お悩み相談

自分から別れ話が出来ない人の心理

男は女を振ることが出来ない!

上野
]109って行ったことありますか?
一条
]109って渋谷の?

上野
]それそれ
一条
]あんなリア充スポット行ったことないですよ。
上野
]行ったことなくても場所くらいは分かりますか?
一条
]なんとなくは

 

上野
]渋谷駅から徒歩5分。ハチ公からなら2、3分で行ける場所です。
上野
]さて、10代から20代でそれなりに可愛い女性が渋谷駅から109に行くと、その間に何が起こると思いますか?
一条
]何が起こるって……何か起こるんですか?
上野
]声をかけられるんですよ
上野
]ナンパ・キャッチ・スカウトなどなど。
上野
]多い人だと、わずか5分の間に10人近くの人から声をかけられることも多いらしいですよ
一条
]30秒に1人……凄まじいペースですね……
上野
]ええ本当に。
一条
]で、何が言いたいんですか?
上野
]女性は毎日とんでもない回数、男性からの誘いを断っているんですよ
上野
]街中の話もそうですが、会社や学校でも異性からアプローチをされる回数は圧倒的に女性の方が多いのです。
上野
]つまり男性より女性の方が「異性のアプローチ」を断ることに慣れていると言えるでしょう。
一条
]なるほど……
上野
]秋葉原駅とかで可愛い女性が「ねえねえそこのカッコいいお兄さん。絵に興味ありませんか?」という感じで絵を売る方がいらっしゃいますが、それが成立するのも、男性が女性の誘いを断り慣れていないからなのかもしれません。
上野
]まぁホストとかもそんな感じで女性を誘っているので、あの絵の商法をイケメン男性が行っても可能なのかも知れませんが、異性から誘いを断る回数は圧倒的に女性の方が多いのは間違い無いでしょう。
上野
]かれこれ5年ほどお悩み相談を行っていますが、男性から「断り方」を相談されたことはほぼ無いですからね。
一条
]確かに女の子からの誘いを断る場面って無いなぁ……
上野
]つまり、男性は「女性を拒絶する」という経験が基本的にほとんど無いのです。一部の超絶イケメンなら話は違うかも知れませんが、普通の男性は女性からの誘いを断る経験がほとんどありません。
一条
]なるほど
上野
]それではこのことを踏まえて今回のご質問について考えてみましょう!

「振られる」という形で終わらせたい!

上野
]それでは今回の男性の心理状況について考えてみましょう。
上野
]もしも男性がご質問者様との恋愛を継続させたいのであれば、何かしらの形で謝罪をすることでしょう。
上野
]「ほんの出来心だったんだ」「もう2度しないよ!」
上野
]そんな言葉でご質問者様の機嫌をとったことでしょう。
一条
]まぁそうですよね
上野
]逆に言えば、今回の彼氏様はご質問者様との関係を継続する気がなかったということに他なりません。
上野
]ご質問者様が「別れよう」と言ったら、かなりスムーズに別れることが出来たと思いますよ。
一条
]それならどうして、彼氏は自分から「別れよう」って言わなかったんですか?
一条
]それこそ浮気をする前に別れてしまえば、何の問題もなかったわけじゃないですか。何でわざわざ別れずに浮気をしたんですか?
上野
]そこが最大のポイントです。
上野
]男女ともに浮気をする方はいくらでもいらっしゃいますが、「浮気をしたい」という願望を持っている方はほとんどいないのです。
一条
]どゆこと?
上野
]浮気は手段に過ぎません。浮気をする方は浮気をしたいのではなく「複数の異性と恋愛関係になりたい」という感情を持っていると言えるでしょう。
上野
]今の恋人と別れたくないけど、他の異性とも遊びたい。
上野
]浮気をする方の目的はこれであり、何も浮気そのものをしたい訳ではありません。
一条
]わかったようなわからないような……
上野
]例えば万引きをする方の目的は何ですか?。
一条
]お金を払わずに商品を得たい……あとスリルとかもあるのかな?
上野
]その通り。それならばお金を払わずに商品を持って行っていいお店があったり、合法的に同じスリルを味わえる場所があったら、万引きをする人がいると思いますか?
一条
]まぁほぼいないでしょうね。
上野
]これが目的と手段の差です。
上野
]一部の例外を除けば、普通の方は「犯罪」や「倫理的に悪いこと」を目的にして生きてはいません。別の目的を達成するために仕方なく犯罪行為に手を染めるのです。
一条
]一部の例外って?
上野
]たまにいるじゃないですか。「ルールは破るものだぁ!!」的な人。ああ言った方は「ルールを破ること」が目的なので何もなくてもルールを破りたがるのですよ
一条
](お前のことやんけ……)
上野
]ともかく、浮気も多くの場合は「手段」に過ぎません。浮気そのものがしたいのではなく、2人以上の異性を同時に愛したいという目的があってこそ、浮気という手段を取っているだけなのです
上野
]そう考えると今回の彼氏様は少し変ではありませんか?
上野
]私の予想が正しければ彼氏様はすでにご質問者様のことを愛していないのです。それならばご質問者様と別れて、新しい女性と付き合えば十分に目的は達成されることでしょう。
一条
]たしかに……
上野
]そうにも関わらず彼氏様は「浮気」という手段を取った。つまりこれは「2人以上の女性と同時に遊びたい」という目的以外の目的があったと考えるべきでしょう。
一条
]それ、どんな状況なんですかい?
上野
]状況をまとめて見るとわかりやすいですよ。
  • 彼氏は別の女性と浮気をしていた
  • 浮気がバレても全く謝るそぶりがない
  • 浮気がバレても「もうしない」と言わない
  • →ご質問者様との関係を継続する気がない
  • 彼からのアクションは沈黙=何もなし
  • 唯一のアクションは「俺からは別れようとは言ってないじゃん」という発言
上野
]この状況を踏まえると彼氏様の「目的」が見えてきます。
一条
]どういう目的?
上野
]彼氏様はね。ご質問者様と別れたいんですよ。
一条
]なら別れりゃええやん
上野
]ただし!
上野
]自分は振られた側という立場でね。

次のページへ >



お悩み相談募集中

メールでのお悩み相談はこちらから

マシュマロでもお悩み相談を募集しております

-お悩み相談