お悩み相談

自分から別れ話が出来ない人の心理

【ご質問】

私は24歳、女です。

今のところ一応彼氏がいて、彼は34歳です。

一応というのも、先日彼氏の浮気が発覚しました。

私は彼のことが心底好きだったので、発覚した時は涙が止まりませんでしたが、別れることを考えるとこれから彼がいない生活を送るのは身投げするほど恐ろしいと感じました。

しかし知ってしまった以上、私の性格上何食わぬ顔で過ごせる訳ではないので、彼氏がどう思ってるのか聞くことにしました。

彼に会うとうまく話せなくなってしまったのですが、私は「今後も彼と一緒にいたいが他の女の子と会うなら一緒にはいられない」ということを伝えました。

私は彼が謝るか、別れを切り出すか、のどちらかをすると思ったのですが、彼の返事はそのどちらでもなく「沈黙」だったのです。

その後も話したのですが、話はなぜかまとまりませんでした。

彼が言うには「俺からは別れようとは言ってないじゃん」とのこと。

売り言葉に買い言葉で「私もまだ言ってないし!」と私も逆ギレしてしまいました。

正直なところ、彼中心の生活がなくなるのが嫌なので彼とは別れたくありませんが、「浮気を許す女」とも思われたくありません。

せめて浮気したこと謝って欲しかったのですが悪いとすら思ってないのか謝ってすらくれませんでした。

しかももちろん浮気をやめるとも言ってません。

嘘だとしても言って欲しかったです。

 

どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

とりあえず彼中心の生活をやめようとダンスを習いに行く予定です。

もし何か回答いただければ幸いです。

【回答】

上野
]ご質問誠に有難う御座います
一条
]有難う御座います
上野
]まず結論から回答させて頂きます。
上野
]残念ながら今回の件に関して言えば、ご質問者様の方から彼氏様に別れを告げる必要があるでしょう。
上野
]しかし「別れろ」と言ってすぐに別れることが出来るなら誰も苦労致しません。
上野
]ですので、ダンスに行くという行動はかなり良い選択だと思います。
一条
]やっぱり浮気したのに謝りもしない男って最低ですよね
上野
]まぁそれはそうなのですが、今回の場合、私の予想が正しければこの男性は「絶対に謝ってはいけない状態」だったのではないかと思います。
一条
]女に謝ったらプライドが傷つくとか、そんなことを考えているんですか?
上野
]違う違う
上野
]そんな話ではなく、彼の状況を考えれば「謝ってはいけない状況」だったのではないかと思います。
一条
]どゆこと???
上野
]要するに彼は自分が悪いかどうかに関係なく「謝ることが出来ない状況」にあったのだと思います。ですので彼が謝らないのはある意味で当然だったと言えるでしょう。
一条
]うーん……
上野
]君が混乱するのも無理はありません。それでは1つずつ彼氏様の心理を紐解いていってみましょう

離婚の80%は女性が切り出す

上野
]一条くん。別れ話って男女どちらから切り出すことが多いか知っていますか?
一条
]感覚的には「女性から」ですかね?
上野
]大正解。
上野
]家庭裁判所の統計によると調停離婚は約7割が女性から切り出しています。
上野
]また裁判所の記録に残らない協議離婚も、離婚を切り出すのは約8割が女性だと言われています。

※インフォシーク調査より

上野
]恋愛関係においてもこの傾向は見られます。
上野
]公的な統計はありませんが、高松大学の研究によると72%のカップルが女性から別れを切り出して終わっているようです。

恋愛関係における別れに関する研究より。自然消滅やお互いから別れたというデータを除き計算し直した結果。

一条
]ほうほう
上野
]女性の方が別れを切り出しやすい理由は色々とありますが、ひとまずここでは「女性の方が別れを切り出すことが多い」ということだけ覚えて置いてください。
一条
]了解です!
  • ポイント

    • 告白するのは男性の方が多い(男性53% 女性31%)
    • 別れを告げるのは女性の方が多い

    →恋は男性が始めて女性が終わらせるもの!

次のページへ >



お悩み相談募集中

メールでのお悩み相談はこちらから

マシュマロでもお悩み相談を募集しております

-お悩み相談