お悩み相談

勝手に告白して勝手に気まずくなる人ってどうなの?

【ご質問】

男性心理が分からないのでご質問させていただきたいです。

私が男性の同僚(A君)とご飯に行ったときの話なんですが、その人は冗談っぽく「次はB君と一緒に3人でご飯食べよっか」と言ったんです。

B君というのは私たちの同僚で、私が片思いをし告白もした男性です。私はB君からフラれているんですが、そのことはA君も知っています。

フラれてからというもののB君とは気まずくなり関係はあまり良くありません。私はあまり関わりたくない旨をA君にも話しています。

A君は冗談のつもりで言っているのはなんとなく感じるので、怒るのも嫌だし苦笑いする感じでいつも流しています。

こういうことをA君だけがするならまあA君が特殊なのかなくらいで思えるんですが、もう1人別の男性(C君)にも同じことをされます。

私があまり得意でない男性の名前を出し、からかってくるような感じで接してくることがあります。

何でそういうことをするのか分からないですし、なんて返したり反応すべきか分からないです。

【回答】

ご質問誠に有難う御座います。

大変失礼ながら、今回の件に関して言えばA様とC様に過失があったとは思えません。言い方に多少の問題があったかもしれませんが、やっていることとしては非常に最もなものでしょう。

おそらくご質問者様は「AやCが嫌なことをしてくる」と被害者目線でお悩みを投稿されたことと思いますが、客観的に考えて今回の被害者はA様とC様、そしてB様で御座います。

社内に妙なしがらみや気まずい関係があったら、他の従業員からすればいい迷惑でしかありません。本来不要な気遣いをしなければなりませんし、社内で気まずい関係があればそれだけで職場の空気が悪くなるというものでしょう。当然ですがそれによって業績が下がることだって考えられます。

つまりA様やC様からすれば、ご質問者様とB様が気まずい関係になるのはいい迷惑でしかないのです。そのためA様とC様は少しでも2人の関係が改善するように色々と試行錯誤されていることでしょう。ご質問者様は「冗談のように言っている」と仰っていますが、冗談のように言って気まずさを取り払おうとしてくれているのではないでしょうか?

そして1番可哀想なのがB様で御座います。

詳しい事情は分かりませんが、B様の視点で考えればご質問者様は「勝手に告白してきて、それを断ったら職場環境を悪くする女」でしかありません。男女が逆であれば、Twitterで大炎上するセクハラ案件になっていたことでしょう。

 

少し考えてみてくださいませ。

例えば私(上野)とご質問者様が同じ職場で、私がご質問者様に告白をしたとしましょう。

私目線で言えば残念なことに、その告白は失敗しました。そしてその結果、ご質問者様と私の関係は非常に気まずいものになり、職場で働きにくくなったとします。

このような状況になったとしたら、おそらくご質問者様は「上野が勝手に告白してきて、それを断ったら職場で働きにくくなった」と仰るのではないでしょうか?

その主張は極めて最もなもので御座いますが、今回ご質問者様がB様にしていることはそれと全く同じことで御座います。

 

告白自体が悪いとは言いませんが、今回の件はどう考えてご質問者様が加害者なので御座います。

もしかしたらB様はA様に「彼女との気まずい感じをなんとかしたいから手伝ってくれないか?」と頼んでいるかもしれません。逆にA様がB様に「お前らの気まずさは職場の空気を悪くしているからなんとかしろ」と言っている可能性もあるでしょう。

いずれにしても今回のご質問文を読む限り、ご質問者様は被害者ではなくむしろ加害者で御座います。

B様を好きになったことやB様に告白をしたことに関してはとやかく言うつもりは御座いませんが、職場環境をこれだけ悪くしておきながら、さも自分が被害者かのように振る舞う姿は失礼ながら大人の立ち振る舞いとは思えません。

仲良くなれとは言わないが

会社という組織は利益を追求する組織で御座いますので、同僚と仲良くなる必要はないかもしれません。

しかし、少なくとも今のご質問者様とB様の関係は会社の利益の面から考えても問題でしょう。別にB様のことを今更好きになれと言うつもりは御座いませんが、少なくともA様やC様が気を使わなくて済む程度には気まずくない関係になるべきであると私は思います。

どんな事情があったのかは知りませんが、ご質問者様が勝手に好きになり、勝手に告白した結果、A様もB様もC様も職場環境が物凄く悪くなってしまったことでしょう。

とはいえ私は何もご質問者様がB様のことを好きになったことや、告白したことに文句をつけているわけでは御座いません。

私がお伝えしたいのは「告白する者としての責任を果たせ」ということで御座います。

告白する者の責任、それは「断った側に気まずい思いをさせない」ということであると私は思います。

告白された側が相手と気まずい関係になることを望んでいるのであれば、それは問題ないでしょう。しかし告白した側は仮に失敗しても、相手が望むのであれば気まずい関係にならないように努力をするべきであると私は思います。

私はB様が今どんな気持ちなのかは分かりません。しかし少なくともお二人の関係が気まずくなっていることで職場に迷惑をかけているのは間違いないでしょう。そしてそのきっかけはどう考えてもご質問者様自身が作り出したものなので御座います。

おそらくA様とC様はそんな気まずい職場をなんとかすべく、冗談っぽくご質問者様とB様の仲を取り持とうとしているのではないでしょうか?

別にB様と仲良くなれとは言いません。しかしせめて同じ職場で働く者として、最低限周囲に余計な気を使わせない程度の関係になることは必要であると私は思います。



お悩み相談募集中

メールでのお悩み相談はこちらから

マシュマロでもお悩み相談を募集しております

-お悩み相談