お悩み相談

ネットワークビジネスは友達料ビジネス

【ご質問】

私が悩んでいる内容としては、最近仲良くなった同い年の異性の友達との距離の取り方です。

彼とは最寄り駅にある行き付けのバーで、2ヶ月程前に仲良くなりました。

私は一人で立ち寄っており、彼は友達と来店をしておりました。

今回、相談をしてみようと思ったきっかけは、先日ご実家に遊びに行った事で知った、ご両親が所謂ネットワークビジネスを昔から行ってらっしゃるということ、彼自身も現在ネットワークビジネスをスタートしている事です。

勧誘をされている、というレベルでは無いのですが、考え方や商品(サプリや化粧品など)の良さを、会話の中で盛り込まれていることがあります。

気にしなければ良いのかもしれませんが、彼を知っている友達二人に相談したところ、一人は距離を置くべき、一人は気にしなくて良いのでは、と意見が別れている状態です。

そのため、距離を置くべきと言った友人の言葉を受け入れる事が良いのだろうか、と思ってきてもいます。

しかし、正直な所、地方から出て来ており近所の友達という希少性を手放したく無いのと、飲んだり遊んだりしていて楽しいから、フリーならお付き合いも考えたいな、思う程度に好感を持っていたことから、このままではダメなのだろうか、とも思ってしまう自分がいます。

私自身、冷静に考えを纏めることが出来ていないな、と感じたため、今回相談メールを送らせて頂きました。

【回答】

ご質問誠に有難う御座います。

子供の頃、私は父に連れられて車のディーラーに行ったことが御座います。

別に車に興味があったわけでもないので、新車の契約の話をしている父をよそ目に遊んでいたのですが、ディーラーのスタッフさんがそれはそれは丁寧に遊んでくれ他のを覚えています。

一緒に遊んでくれる。

お菓子もくれる。

ポケモンの話をしても通じる。

当時の私はとっても優しいお兄さんだと思いました。

しかし、これは幻想に過ぎません。

もちろん、そのお兄さんも私のことを憎んでいるということはないでしょうが、私が丁重に扱われたのは私の父がこれから新車を買おうとしていたからなのです。

ここで私の機嫌を損ねたら、せっかくの契約がご破算になってしまうかもしれない。

そう考えれば100円程度のお菓子なんて、少しも痛い出費ではなかったことでしょう。

タイ人は優しいのか

先日、私はタイに行ってきました。

タイの方は非常に優しく、何かと親切に接してくれたのですがそれは一体なぜでしょうか?

もちろんタイ人の気質的に優しいという側面もあるでしょう。

しかしそれ以上に私が観光客であるということが重要なのです。

急激に経済成長を遂げているとは言え、タイの平均年収は100万円ほど。そしてGDPの20%弱を観光業が支えている国家で御座います。

以前と比べて差は大きく縮まっているとは言え、日本と比べるとまだまだ経済的に豊かだとは言えません。

そんなタイ人にとって、世界中の観光客はまさに「金のなる木」でしょう。

どれほどウザい観光客だって、金さえ落とせば微笑みの国に相応しい対応をして貰えるのです。

自分の下駄を忘れない

子供の頃の私が親を連れずにディーラーに行ったら、あのような丁寧な対応を受けることはなかったでしょう。

また私に金がないと分かれば、タイ人があのように丁寧な対応をしてくれたこともなかったことと思います。

もちろん、私は何もタイ人や車のディーラーさんが酷い人間であると言いたいわけでは御座いません。

そうではなく「下駄を履いている」という事実を忘れないように注意をしなければならないということをお伝えしたいだけで御座います。

子供の頃の私は「父親の金」という下駄を履いていました。だからこそディーラーさんから丁寧に接して貰えたのです。

タイでは「そこそこ金を落としそうな観光客」という下駄を履いていました。だからこそタイの方々から丁寧に接して貰えたのです。

どこの国でも言えることですが、観光客なんて金を落とさなければ迷惑な部外者でしかありません。もしも私が下駄を脱いだら、彼らが今までのような対応をしてくれることはないでしょう。

 

次のページへ >



お悩み相談募集中

メールでのお悩み相談はこちらから

マシュマロでもお悩み相談を募集しております

-お悩み相談
-, , , ,