お悩み相談

男女の友情を成立させるために必要なたった1つの考え方

男女の友情が成立するかしないか。

これまで幾度となく議論されてきた話題ですが、男女の友情は成立いたします。

ただしそのためには「ある条件」が必要なのでご注意くださいませ。

【ご質問】

私は高校1(女)で相手は高3の今年社会人の方です。

「好きだからなのか、それとも単なる可愛いからか、自分でも分からないけど、誰とも付き合って欲しくないから付き合ってほしい」と言われ、これまで仲のいい唯一の男友達だと思っていたので、驚きで5分ほど挙動不審になり、相手に「はっきりするなら振られた方がいい」と言われ「ごめんなさい」と返事しました。。

今思うとなぜあんなに失礼な返事の仕方をしたのか、そもそもこの選択は間違えだったのではないのか、また、今後もこの方と仲良くする方法?(接し方?)が知りたくて寝れません、、、

【回答】

ご質問誠に有難うございます。

最初にお伝えさせて頂きたいのですが、今回のご質問者様の対応は全くもって失礼なものでは御座いません。

「お前その顔でよく告白できたね」とか「先輩、これ何の冗談ですかぁ?(煽り)」というようなことを言ったのであればともかく、ご質問者様の対応はどこからどう見ても決して失礼なものではないでしょう。

 

おそらくご質問者様は勇気を出して自分に好意を伝えてくれた人に対して、自分も真摯に対応すべきだと感じてしまっていることと思います。

それこそ出来ることならば彼の要求を受け入れるべきであったし、断るにしてももっと彼を傷つけない方法で断るべきだったとお考えなのではないでしょうか?

その優しさは間違いなくご質問者様の美徳でしょう。

告白。

しかも唯一の男友達だと思っていた男性からの告白。

ご質問者様が高校1年生という多感な時期であることを考えれば「友達だと思っていたのに」と男性不信になってもおかしくないような出来事だったでしょう。

しかしご質問者様はそのように不信にならないばかりか、自分の気持ちではなく「相手の気持ち」を考え、不安に思ったのです。

自分がどれだけ傷ついたということではなく、相手が傷ついていないかということを心配されたのです。

それは誰にでも出来ることでは御座いません。

出来なくて当然のこと。

ご質問者様が優しくて強い心の持ち主だったからこそ出来たことなのです。

 

もちろん、いつも人のことばかり考えていたら、いつかご質問者様が参ってしまうことでしょう。

だからこそ、今後もずっと今回のように相手の気持ちを考えろとは決して言いません。それどころかもう少し自分のことを考えても良いのではないかとすら思います。

もしも今後ご質問者様が相手より自分を優先した対応をとったとしても、それはご質問者様が優しくなくなったからでは御座いません。

ご質問者様の優しくて強い心を守るために自分のことを優先しただけのことなのです。ご質問者様の優しさと強さが失われた訳では決して御座いません。

ご質問者様のお悩みに回答する前にこんなことを言うのも変な話で御座いますが、ご質問者様はとても優しくて強い心の持ち主で御座います。

まずはそのことに自信を持って頂ければ幸いです。

次のページへ >



お悩み相談募集中


-お悩み相談
-, ,