お悩み相談

「結婚しなくても幸せになれる」という言葉に苦しむ人へ

【ご質問】

婚活に疲れてしまいました。

デートまでは漕ぎ着けるのですが、結局うまくいきません。

理由は色々とあると思うのですが、そもそも私に魅力がないのが最大の理由だと思います。

端的に言って、私はブスです。自覚はあります。

正直、結婚できる気がしません。

不安で押しつぶされそうです。

そのストレスのせいで余裕がないように見えてしまうようで、最近はさらに婚活がうまく行かなくなっているように感じます。

友人に相談しても「結婚だけが幸せじゃないよ」と言われるだけで辛いです。

ブスで派遣社員でアラサーの私はこれからどうすればいいのでしょうか?

親からは「早く結婚しろ」と言われるのも辛いです。

【回答】

ご質問誠に有難う御座います。

結婚が当たり前ではない時代になり、結婚の呪縛から解放され、1人の女性として人生を楽しんでいらっしゃる方も非常に多くなりました。

だからこそ今回のご質問者様のようなお悩みを抱える女性はこんな言葉を投げかけられることが多いのではないでしょうか?

「結婚だけが幸せじゃないよ」

結婚をしている女性は「結婚しても必ずしも幸せになれるわけではない」という意味で「結婚だけが幸せじゃないよ」と言い。

結婚の呪縛から解放された女性は「結婚しなくても幸せになれる」という意味で「結婚だけが幸せじゃないよ」と言う。

何度も何度もその言葉を言われ、その度に心を痛めて来たのではないでしょうか?

もしかすると「結婚しろ」というご両親様からの言葉よりも、「結婚だけが幸せじゃないよ」という言葉の方がご質問者様を苦しめているかもしれません。

 

結婚している人間が言う「結婚だけが幸せじゃないよ」は、ご質問者様からすれば嫌味でしかないでしょう。

お金持ちが「金だけが幸せではない」と言っているようなものなのです。

確かに金持ち目線では事実なのかも知れませんが、その言葉を聞いて喜ぶ貧乏人はおりません。

結婚の呪縛から解放された女性の言う「結婚だけが幸せじゃないよ」もまた、ご質問者様からすれば嫌味とそう変わりません。

所詮は1人で生きていく精神的強さと経済的強さを持つ強者の言葉なのです。

精神的にも経済的にも1人で生きていく自信のない女性にとって、その強さを持つ女性の言葉は自分との能力の差をまざまざと見せつけられるだけのものでしかありません。

まして我々男性から「結婚だけが幸せじゃない」なんて言われた日には「お前に何がわかる!」と言いたくなることでしょう。

男性と女性では生きている世界が違うのです。

女性が男性のことを理解できないのと同じように、男性は結婚に悩む女性の心を決して真に理解することは出来ないのでしょう。

だから私はご質問者様のような方からご質問を頂いた際に、絶対に「結婚だけが幸せじゃない」とは言いません。

そんなありふれた言葉でご質問者様が救われているのであれば、ご質問者様はこんな風に悩んだりはいたしません。

善意の味方が苦しめる

ご質問者様に対して「結婚しろ」と言う方。

結婚しているのに「結婚だけが幸せじゃないよ」と言う方。

結婚から解放され「結婚だけが幸せじゃないよ」と言う方。

彼らには1つの共通点がございます。

それは三者ともご質問者様のことを不幸にしたいとは思っていないという点。

みんな多かれ少なかれご質問者様の幸せを願ってその言葉をかけているのです。

だからこそ、その言葉はよりご質問者様のことを苦しめているのでしょう。

例えばご質問者様に対してこんなことを言う人がいたらどうでしょうか?

 

「アラサー派遣の分際で結婚したいとかバカすぎwww現実見ろよwwwてか男に依存すぎじゃね?しかも精神病んでるメンヘラとか救いがねえわwww」

 

間違いなく酷い言葉なので、この言葉はご質問者様の心を傷つけることでしょう。

しかしこの言葉に対抗することは難しくありません。

何故ならばこういう言葉を言う人は悪意を持ってこの言葉を投げかけているからで御座います。

 

つまり明確な敵。

ツイッターでこの言葉を投げかけた人間を晒し挙げて、みんなで罵倒することも出来るでしょう。

そこまでしなくとも「人間性のかけらもないクズ」と見下すことも可能です。

縁を切って2度と関わらないことだって出来ることでしょう。

 

しかし、善意の人にはそれが出来ません。

「結婚だけが幸せじゃないよ」という現代においては極めてまともで”正しいとされている言葉”を言う人間を我々は否定できないのです。

彼らをツイッターに晒しても、誰からも共感を得ることは出来ないでしょう。

つまり「結婚だけが幸せじゃない」という意見に不満のある方は口を噤むしかないのです。

文句も言えないければ、その言葉に不満のある味方と慰めあうことも出来ない。

心の中で「(そうは言っても……)」と思ってもその気持ちを抑え込むことしか出来ないのです。

友人とその気持ちを分かち合うことも。

ツイッターに愚痴を書き込むことも。

その言葉を発する人間を否定することも出来ない。

ただ我慢を強いられるのです。

「結婚だけが幸せじゃない」と言う人への不満を貯め続けなければならないのです。

結婚から解放された女性が「結婚だけが幸せじゃない」と言えるのは、その人がたまたまそれを言える環境にいるからでしかありません。

たまたま仕事が出来て。

たまたま孤独に強くて。

たまたま不安を感じにくくて。

たまたまそういう親の元に生まれて。

たまたま時代に合っていた。

その条件を満たせなければ、彼女たちもまたご質問者様と同じように結婚出来ないことへの不安を嘆いていたことでしょう。

そんな方が不運にもその条件を満たせなかったご質問者様に対して「あなたもこっちにおいでよ」と言ったところでその言葉は届きません。

頑張れと言えない。結婚しようとも言えない。

もしも私がご質問者様にプロポーズ出来る立場であったなら、私はご質問者様に適当なアドバイスが出来ました。

またもしも私が経営者で、ご質問者様に月給30万円を死ぬまで保証できる立場であった場合でも、適当なアドバイスが出来ました。

何故なら、その立場の人は責任を取っているから。ご質問者様の不安を払拭する行動が出来ているのです。

しかし、大変申し訳ございませんが、私はそのどちらでもありません。

ですので「絶対に結婚できるよ」なんて無責任なことは言えませんし、まして「結婚しなくても幸せなれるよ」など口が裂けても言えないのです。

ですので今の私には、ご質問者様に向かって「絶対に結婚できるよ」や「結婚しなくても幸せになれるよ」と言った方への不満を代弁することしか出来ません。

私の勝手な想像上の代弁で御座いますが、1つでもご質問者様のお気持ちを代弁できていれば幸いです。

それでは1つずつ不満を代弁させて頂きます。

ご質問者様に向かって「結婚だけが幸せじゃないよ」と言った男性へ。

「男に何がわかる。男と女では状況が全く違います。」

ご質問者様に向かって「大丈夫、結婚できるよ」と言った男性へ。

「ならあなたが私にプロポーズしろよ!それも出来ないくせにそんなこと言わないで欲しい。まぁ仮にプロポーズしてもあなたみたいな男はお断りですが!!」

ご質問者様に向かって「結婚だけが幸せじゃないよ」と言った既婚女性へ。

「それはあなたが結婚したから言えることだ。私も結婚して「結婚だけが幸せじゃないよ」って言ってみたいです」

ご質問者様に向かって「大丈夫、結婚できるよ」と言った既婚女性へ。

「慰めてくれ有難う。それを素直に受け取れない私に問題があるのは分かるけど、やっぱり勝ち組の上から目線にしか聞こえない」

ご質問者様に向かって「結婚だけが幸せじゃないよ」と言った結婚願望のない未婚女性へ。

「私もあなたみたいなキャリアやスキルがあればそれを言える。あと結婚以外の幸せは結婚してからでも探せるから後でいい。」

ご質問者様に向かって「大丈夫、結婚できるよ」と言った結婚願望のない未婚女性へ。

「そこまでムカつかないけど、自分もしてないことを「できる」って断言するのはどうなのでしょう。大谷選手に「君ならメジャーでも二刀流で成功する!」って言っている感覚なのでしょうか?」

最後にご質問者様に向かって「早く結婚しろ」と言った全ての方へ。

「できるもんならしてる。で、相手でも紹介してくれるの?」

 

 

結婚しなくても幸せになれる現代において、それでも結婚に憧れ苦しんでいる方は決してご質問者様だけでは御座いません。

そのことがご質問者様を少しでも救うことにつながれば幸いです。

注意

本回答は「結婚だけが幸せじゃない」と感じてしまう方に向けられたものであり、そういった考えや既婚者の考えを否定するものでは御座いません。

 



お悩み相談募集中


-お悩み相談