お悩み相談

悲劇のヒロインになるくらい許してよ

【ご質問】

27歳になっても彼氏が出来たことはありません。

好きな人が出来たことはあります。でも恋人にはなれませんでした。

自分で言うのもアレですが、私はかなり太ってますし顔も可愛くありません。その上根暗なので自分に彼氏が出来ない理由は分かります。友人や同僚から「なんで彼氏作らないの?」とか「恋愛に興味ないの?」って言われるのがすごく嫌です。

どうすればいいのか、どう言ってほしいのかも分かりません。どうすればいいんですか。

「自分はどうしようもないクズ。

才能もないし外見も悪い。そのくせ努力もしないのに人を妬んでばかりの最低な人間だ。」

という方以外はお読みにならないことを推奨させて頂きます。

また本記事はそもそも問題を解決する気が一切ございませんのでご注意くださいませ。

ここから先、救いは1つも御座いません。

記事を読まない方はこちら

 

 

【回答?】

「ねえなんで彼氏作らないの?」

 

 

……

…………

まさかそんなことも分からないの?

私も好きな人からデートの誘われてたら、彼氏を作ってたわ。

私もかっこいい人から告白されてたら、彼氏を作ってたわ。

私も貴方みたいに可愛かったら、彼氏を作っていたわ。

何も恋をしたくないわけじゃないの。恋愛に興味がないわけでもない。

ただ出来なかっただけ。

 

 

ねえ……

気安く「すぐに彼氏できるよ〜」なんて言わないでくれない?

貴方に悪意がないのは分かるわよ。

でもね

貴方は出来たでしょうね。

貴方みたいに可愛くて

スタイルが良くて

愛嬌があって

胸が大きくて

明るい性格の貴方なら、それは簡単に魅力的な男性から告白されることでしょうね。

 

で、私は?

可愛くない

スタイルも良くない

愛嬌も悪いし、胸も小さいし、根暗。

そんな私に誰が告白してくれるの?

貴方に言い寄ってくるような魅力的な男性が、いつ私に告白してくれるの?

「出逢ってないだけ?」

そう言って何年経ったと思ってるの?

 

 

理想が高いって言いたいのよね。

恋愛を重く考え過ぎって言いたいのも分かるわ。

で、それじゃあどうすればそれを変えられるの?

貴方の彼氏、かっこいいよね。

あれは貴方が理想を下げた結果なの?

だとしたら随分と高い妥協ね。

 

 

 

それなら努力をするしかないって言いたそうな顔ね

分かるわよ。それくらい。そんなことも分からないほどのバカだと思った?

理想に手が届かないなら努力をするしかない。それは当然ね。

でも、貴方は努力をすれば金メダルが取れるの?

成功者の努力論ほど不快なものはないわ。

努力は才能を凌駕する?

努力するのも才能よ。

大体、もしも私が努力をして金メダルを取れたなら、死ぬ気で努力をしたはずのボルトは銀メダル。

私がいなければ銅メダルを取っていたはずのパウエルは表彰台から転がり落ちて、スポットライトを浴びることはないの。

彼も死ぬ気で努力していたにも関わらずよ。

 

それに貴方には分かる?

努力をしようというモチベーションは、最低限の才能がないと湧かないものよ。

思春期、貴方は鏡を見て絶望した?

まぁしたでしょうね。大体みんな一度は自分の顔に絶望するものよ。多分橋本環奈も1回は絶望したわ、信じられないことにね。

でも貴方はそこで立ち上がった、立派よ。このままじゃいけないと思ってダイエットをして、メイクを学び、ファッションセンスを磨いた。

その努力を否定する気は全くないわ。本当に立派だと思う。

でも、それは貴方が自分の顔を見た時に「努力をすればなんとかなる」と思えたからでしょ。

貴方も自分の顔に絶望したと思うわ。でもその絶望はそこから這いあがろうと思える程度の絶望だったのよ。

貴方が落ちた谷は確かに貴方にとっては深い谷だったかもしれない。

だけど上を見上げれば空が見える谷だった。崖を一歩ずつ這い上がれば地上に上がれるという希望があった。

 

でもね、私の谷は青空すら広がっていなかったの。

どっちが上かも分からない。

地上というものがあるのかどうかすら私には分からなかったわ。

 

そんなに困った顔をしないでよ。これからもっと困らせようと思ってるんだから。

インターハイを目指したことある?

ないわよね。

でも私はバレーでインターハイを目指してた。とは言っても弱小校よ。それに私の地域にはバレーの名門校があって、もう10年以上もその高校がインターハイに行ってるの。

一生懸命やってたけど、インターハイなんて夢のまた夢だったわ。

私が頑張った3年間。3年連続でその高校が地区大会は優勝したわ。

それは仕方のないことよ、私も彼女たちも一生懸命努力して、そして私たちは負けた。それだけのことよ。

でも、

もしもその彼女たちが優勝トロフィーを貰っている壇上でこんなことを言ったらどう思う?

 

なんでみんなインターハイに行かないんですか? インターハイに興味ないんですか?」って。

 

煽ってるなら大したものよ。むしろそこまでして煽るような人がいたら、ちょっと好きになるわ。

でも、心底不思議そうに、どうして他の高校がインターハイに行かないんだろうって本気で思っていたら、頭がおかしいと思わない?

「お前たちが優勝してるから行けないんだよ!」って言いたくなるわよね。

 

貴方が今してることって、そういうことだって分かる?

私だって何度も片想いをしたわ。1つも実らなかったけどね。

それは私の努力不足であり、彼の心を射止めた子が努力をしたから。

彼のお眼鏡に彼女は適って、私は適わなかった。

そのことを恨むつもりはないわ。彼女が頑張って、私は努力が足りなかったんだもん。

勝負の結果を真摯に受け止めるくらいの良識は持ち合わせているつもりよ。

でもね、その子に私はこう言われたのよ。

「彼氏作った方がいいよ〜」って。

ねえ、信じられる?

もちろん彼女がいなくても、私が選ばれたとは限らないわ。

でも、私が優勝トロフィーを手に入れられなかったのは、彼女に負けたからなのよ?

それなのに壇上から「トロフィーを取った方がいい」なんて言ってくるの。

信じられないでしょ?

貴方もそう思うわよね。

でもね。

今の貴方がしていることはそういうことよ?

 

もしかしたら貴方の彼氏は、貴方がいなければ私を選んだかもしれない。

もちろん私以外の誰かを選ぶ可能性の方が高いわよ。でもね、それはインターハイの話と同じ。

私の高校は32チーム中27位。優勝校がいなくても優勝なんてまだまだ遠いのよ。

それでも「トロフィーいらないの?」って言われたら腹が立つでしょう?

恋愛の大会もそれと同じ。確かに優勝校は1チームじゃないけど、それは金メダルと銀メダルみたいなものよ。

貴方はそのゲームに勝ったわ。おめでとう。ジャンプ漫画みたいに貴方の努力と勇気を讃えるわ。

でもね、ジャンプの主人公は「なんでお前は優勝しないの?」なんて言う?

「このトロフィーが欲しくないの?」「大会に興味ないの?」なんて言う?

言わないわよね。

でも貴方は言ってるの。

 

まさかどんな男性を好きになるかは、人それぞれなんて言うつもり?

ねえ、あなたは新宿駅で寝てる段ボールハウスの男を好きになる女がいると思ってるの?

吉沢亮のことを好きにならない女がいると思ってるの?

もちろん多少の好みの差はあるわよ。

でも明確に傾向があるの。口に出すと怒られるから言わないけど、人間にはある種の序列みたいなものがあって、その順番は個々人でほぼ変わらない。

最初からブービー賞を狙う変人は稀よ。みんな入賞を目指して大会に出てるの。

そんなことも分からないの?

まぁ結構なクソゲーよね。

でもクソゲーだろうがなんだろうが、そんな不平等な世界を憎みこそせよ、否定するつもりはないわ。

私が貴方に言いたいのは1つだけ。

入賞した貴方に「なんで恋愛しないの?」って言われると

反吐が出るのよ

そんなに不思議なら貴方が入賞を辞退すればいいじゃない。

そうすれば1人の女性が救われるわ。

それが私だったらいいなとは思うけど、まぁ多分私ではないわね。私が救われるにはもっとたくさんの人に辞退してもらわないといけないから。

 

じゃあなんて言えばいいのかって?

貴方には分からないでしょうね。

「いつか出来るよ」

「彼氏なんていなくても平気だよ」

まさかそんな言葉を考えてないわよね。

どっちもハズレよ。

正解はね。

 

貴方にかけて欲しい言葉なんて何もない。

 

何を言っても貴方の言葉は嫌味にしかならないの。

もしも貴方が正しい言葉を言って良い人になってしまったら。

私は貴方を憎むことすら出来なくなるの。

せめて私に嫌われていて。

嫌いなままでいさせて頂戴。

 

 

ねえ、私が努力をしてないとでも思ってるの?

私が今のままでいいと思ってると思ってるの?

私が恋愛をしたくないと思っていると思ってるの?

恋愛は「人の気持ちを理解することが大事」って言うけど、貴方たちを見てるとそれが嘘に思えてくるわ。

「なんで彼氏いないの?」

「なんで彼氏作らないの?」

「恋愛に興味ないの?」

そう言うことをいう全員。

その言葉を言うことで、どれだけ相手を傷つけているのか。

どれだけ相手を絶望させているのか。

そんな程度のことすら分からない貴方たちに恋人がいるのだから、相手の気持ちを理解する能力は恋愛にいらないのかもしれないわ。

分かるわよ。私は今の貴方の気持ち。

「そんな僻んだことばっか言ってるから彼氏も出来ないのよ」

どう?

当たった?

ちなみにもちろん私もそう思ってるわ。

こんな歪んだ女、私が男なら絶対に選ばないもの。

 

でもね。

ああ、こうやって「でも」って言うから「歪んでる」って言われるのよね。

それくらいは分かってるわ。

でも言わせてもらうわね。

 

 

私だってあんたみたいに可愛く生まれてたら、こんな歪んでないわよ。

 

 

 

また、友達が1人減ったわね。

知ってるわ、そんなこと。

彼氏もいなければ友達もいない。

ああ、私ってなんて可哀想なの。

可哀想可哀想、ああ私って可哀想。

……

悲劇のヒロインに酔うなって言いたいんでしょ。

知ってるわ、そんなこと。

でもね

悲劇のヒロイン気分に酔うことくらい許してよ

貴方みたいに彼氏とワインで乾杯なんて出来ないんだから。

本当の悲劇のヒロインは

シンデレラみたいに可愛くないのよ。



お悩み相談募集中

メールでのお悩み相談はこちらから

マシュマロでもお悩み相談を募集しております

-お悩み相談