お悩み相談

「東海道の駅」を暗記した少年が忘れられない話

今から十数年前。

私がまだ小学生だった頃、未成年の主張というものが御座いました。

未成年の主張とは当時放送されていた「学校へ行こう」という番組の1コーナーで、学校の屋上から全校生徒に向かって生徒が主張を行うという企画です。

これだけ聞くと「何が面白いんだ?」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、当時とても人気のあるコーナーだったのは間違いありません。

さて、そんなコーナーである1人の男子生徒が「東海道の駅を暗記して告白する※1」という奇行を行いました。

駅を暗記して告白

普通に考えれば意味が全く分からない行動で御座いますが、今回はそんな彼の話をさせて頂ければ幸いです。

※1 東海道ではなく別の路線だったかも知れませんが、とりあえず駅名を覚えていたことは間違いありません。ご了承頂ければ幸いです。

東海道を覚えた男の子

10年以上も前の話なので私の記憶もややあやふやになっておりますが、女性に告白をするために駅名を覚えるという謎の行動をとった男性がいたことは間違いありません。

おそらく中学生だったと思いますが、1人の生徒が屋上に上り、全校生徒に向かってこう言ったのです。

「僕はー〇〇さんが好きです! だからー〇〇さんのために東海道の駅を全部覚えましたー!」

彼はそう言うと

「東京・新橋・品川・川崎・横浜・戸塚・大船・藤沢……」

と東海道の駅を暗唱し始めました。

当然と言えば当然の話なのですが、告白された女性は割と早い段階でその告白を断ります。

彼には悪いですが、仮に割と気になっている男性からの告白であったとしても、この告白では断る女性が多いことでしょう。

しかし彼は彼女のNOにもめげずに駅の暗唱を続けます。

「辻堂・茅ヶ崎・平塚・大磯・二宮・国府津・鴨宮・小田原・早川・根府川……」

彼女は何度も何度も「ごめんなさい」と叫ぶのですが、それでも彼は暗唱を止めません。

彼は泣きながら暗唱を続けました。

彼はなぜ駅名を覚えたのか?

当時小学生だった私は、この告白をした男子生徒の意図が全く分かりませんでした。

「女の子に告白するから東海道を覚える!」

どう考えても狂気の沙汰としか思えません。

「女の子に告白するから筋トレをする」とか「女の子に告白するから勉強をして学年トップになる」ならまだ分かりますが、告白をするために東海道の駅を覚える合理性が一体どこにあるのでしょうか?

しかしあれから年月が経ち、私なりの結論が出たのでお話をさせて頂ければ幸いです。

武器のある男は東海道を覚えない

ある1人の男子中学生が恋をしました。

彼は女性の気を引くために努力をしようと決心しますが、彼は一体どんな努力をするでしょうか?

 

それなりに顔が整っている男性であったなら、ファッションに気を使いオシャレさで勝負に出るのも良いでしょう。

しかし残念ながら、彼は決してイケメンではありませんでした。

 

それなら運動です。自分の部活で大活躍すれば彼女は振り向いてくれるかも知れません。

しかし残念ながら、彼は運動オンチでした。

 

ならば勉強はどうでしょう。中学に入れば頭の良さだって恋においては重要です。

しかし残念ながら、彼は勉強も出来ませんでした。

 

大丈夫、絵が上手い人だってモテるよ?

しかし残念ながら、彼は絵も下手でした。

 

バンドやってる人ってかっこいいよ?ピアノとかもカッコいいし!

しかし残念ながら彼は音痴でした。

 

彼は途方に暮れるのです。

努力をするって簡単に言うけれど、そもそも何の努力をすれば良いんだよ……と。

 

もしも彼が何かしらの魅力を持っていたとしたら、彼はその能力を磨くことに努力の方向性を向けたことでしょう。

しかし幸か不幸か彼にはそれが御座いませんでした。少なくとも彼自身は「自分には何の魅力もない」と思い込んでいたのです。

この状況では彼は努力をしようにも、彼は何から手を付ければいいのかが分かりません。

次のページへ >



お悩み相談募集中

メールでのお悩み相談はこちらから

マシュマロでもお悩み相談を募集しております

-お悩み相談