コラム 匂わせ写真

「何かがおかしい……」 マッチングアプリで出会った男の不自然な発言の真実!

上野
一条君。久しぶりに匂わせ写真集を行いましょう
一条
あれ?写真はどこですか
上野
番外編です。
上野
写真ではないのですが、とある男性の発言と行動から「おかしな点」を見つけるという推理ゲーム。そういった遊びで御座います。
一条
なるほど……で、どんな内容なんですか?
上野
これはとある方から頂いたご質問です。
上野
その方はマッチングアプリで男性と出会ったのですが、会ってから中々連絡がつかなくなり私にご相談して下さいました。
一条
それってやり捨……
上野
やってません
一条
じゃあ何が気になるんですか?
上野
それでは再現をお見せするので皆様も気になる箇所を考えてみて下さいませ

注意

再現内容は今回のテーマの趣旨に反しない範囲で一部変更しております。特に個人が特定できないように意図的にフェイクの情報を混ぜているのでご了承頂ければ幸いです。また再現で登場する団体・地名等はフィクションです……が「ああ、あれね」となったら多分その通りです。

マッチングアプリでの会話

洋介
はじめまして。
[st-kaiwa-8463]はじめまして。[/st-kaiwa-8463]
洋介
大学3年の洋介って言います。
[st-kaiwa-8463]え!そうなんですね。私も大学生です。[/st-kaiwa-8463] [st-kaiwa-8463]まだ2年ですけど。[/st-kaiwa-8463]
洋介
そうなんですねー

中略

洋介
じゃあ今度ご飯行きません?
[st-kaiwa-8463]ええ![/st-kaiwa-8463]
洋介
普段どのへんで遊ぶんですか?
[st-kaiwa-8463]池袋が多いです[/st-kaiwa-8463]
洋介
そっか……じゃあ
洋介
吉祥寺でいいですか?
[st-kaiwa-8463]はい![/st-kaiwa-8463]

当日……

吉祥寺

洋介
あのーもしかして美波さんですか?
[st-kaiwa-8463]あ! 洋介さんですか?[/st-kaiwa-8463]
洋介
良かった(笑) やっぱり最初は緊張しますね
[st-kaiwa-8463]直接お会いするのは初めてですもんね(笑)[/st-kaiwa-8463]
洋介
それじゃあ、とりあえず食事にしましょうか
洋介
何か食べたいものあります?
[st-kaiwa-8463]おまかせで![/st-kaiwa-8463]

 

食事中

[st-kaiwa-8463]そう言えば洋介さんってどこの大学なんですか?[/st-kaiwa-8463]
洋介
ああ、〇〇大学だよ。

※武蔵境から少し離れた駅にある某大学。女子生徒が多い。

[st-kaiwa-8463]じゃあこの辺に住んでるんですか?[/st-kaiwa-8463]
洋介
あ、いや……前は吉祥寺に住んでたんだけど、今は引越したんだ
[st-kaiwa-8463]引越したんですか?[/st-kaiwa-8463]
洋介
うん、今は国分寺の方に住んでるよ
[st-kaiwa-8463]へー[/st-kaiwa-8463]
洋介
だから最近はあんまり吉祥寺で遊ばないなぁ……
洋介
そう言えば美波ちゃんはどの辺に住んでるの?
[st-kaiwa-8463]板橋のあたりです[/st-kaiwa-8463]
洋介
生まれもその辺?
[st-kaiwa-8463]ええ、今も実家ですよ[/st-kaiwa-8463]
洋介
そっか良いなぁ。俺は大学で上京したから
[st-kaiwa-8463]生まれはどのへんなんですか?[/st-kaiwa-8463]
洋介
東北だよ。だから今は1人暮らし
[st-kaiwa-8463]へー[/st-kaiwa-8463] [st-kaiwa-8463]そう言えば今回はどうしてマッチングアプリに登録したんですか?[/st-kaiwa-8463]
洋介
あんまり褒められた話じゃないんだけどね(笑)
洋介
大学で女の子に振られちゃって……それで新しく恋人を探そうと思って……
洋介
で、友達から「このアプリで彼女出来たよ」って言われたんだ
[st-kaiwa-8463](広告でよく見るような状況ね……)[/st-kaiwa-8463]

 

 

上野
さて、2人は食事の後に解散をし、その後美波さんが連絡をしてもあまり芳しくない反応になってしまったようです。
一条
芳しくない?
上野
一応返信は来るものの、全然脈を感じさせない内容のようです。
[st-kaiwa-8463]今度また食事に行きません?[/st-kaiwa-8463]
洋介
時間があったらね
一条
全然脈が無いじゃん……
上野
まぁ脈が無いのは間違いないとして、今回の洋介さんと美波さんの会話の中で何点か腑に落ちないことがあるんですよね。
一条
腑に落ちない点?

 

上野
これは土地勘がないと分からない問題なので、地図をご用意させて頂きました。

板橋

池袋から埼京線で3分くらいの駅。

美波さんが住んでいる街。駅前には特になにもない。

池袋

大都会。埼玉県民の憩いの街。

カラオケ・居酒屋・飲食店・ダーツ・バー・映画館・ボウリング。そして何よりもサンシャインとデートに必要なものがだいたい何でも揃っている。もちろんラブホも御座います。

新宿

言わずと知れた大都会。

世界一の乗降客数を誇る大ターミナル駅。

池袋以上にだいたいなんでも揃っている。

吉祥寺

何故か住みたい街ランキングの常連。

繁華街なので住宅環境的にはやや問題がある気もするが、なぜか人気が衰えない。

駅前のアーケード街や井の頭公園の方にはオシャレでデート向きのスポットが多い。

ただし私の本業であるラブホは少ないのがネック。

武蔵境

中央線の穴場スポット。

すきっぷ通りに行けばそこそこお店はあるが南口はイトーヨーカ堂くらいしかない。

ただしイトーヨーカ堂はなぜか2つに分裂している。

国分寺

洋介さんが住んでいる街。

「マルイがある=都会」論で行けば都会だが、もっと栄えている立川や吉祥寺が近いので遊びに来る人はほとんどいない。

デートをするなら立川か吉祥寺。

新小金井

洋介さんが通っている大学の最寄り駅。

大学以外なにもない。

ついでに言えば、最寄りとは言え大学すら決して近くない。

一条
それで、一体何が気になるんですか?
上野
まぁ1つずつ考えてみましょう。

吉祥寺集合

上野
一条君。君がマッチングアプリを使用して、奇跡的に女性とデートの約束が出来たとしましょう。
一条
なんで奇跡的を強調するんですか……
上野
君が国分寺に住んでいて、相手の女性が池袋周辺に住んでいると分かっていたら、集合場所はどこにします?
一条
うーん……新宿かなぁ?
上野
私もこの状況なら新宿を選ぶと思います。
上野
まず吉祥寺と新宿を比較すると圧倒的に新宿のほうが大きな街です。デートをすることを考えれば新宿を選択することでしょう。
上野
また池袋から吉祥寺に行くためには乗り換えが必要ですからね。お互いに乗り換え無しで行けるという意味でも新宿を選ぶようと思います。
一条
確かに。
一条
でも吉祥寺にオススメのお店でもあったんじゃないですか?
上野
デートの時に「どこがいい?」と聞いていますから可能性としては低いでしょう。オススメのお店があるなら「美味しい和食のお店があるんだけど、どう?」みたいな誘い方になると思います。
一条
ああ、そっか
上野
もちろん色々な事情が考えられるのは事実ですが、この集合場所がどうにも気になったんですよね……
一条
(まーた始まった……)

次のページへ >



お悩み相談募集中


-コラム, 匂わせ写真