お悩み相談

ハイスペック女子の悩み

【ご質問】

私が今想いを寄せている女性は、私より年齢も身長も学歴も高いです。

なるべくそれを気にしていることを表に出さないように接してはいるのですが、そもそも自分は恋愛対象にはなり得ないのでしょうか。

【回答】

ご質問誠に有難う御座います。

身長・学歴・年収・社会的地位・家柄・顔・親の年収・貯金額・その他諸々

全て恋愛に関係は御座います。

私は「年収や学歴なんて恋愛に関係ない!」という言葉が好きではありません。

そんなものどう考えても関係あるに決まっているではありませんか。

中身が大事なのは間違いありませんが、中身が大事だからといって「外見」や「スペック」が関係ないわけでは御座いません。そもそも「スペック」などどう考えても中身でしょう。

身長。2m10cmなど極端に高い場合を除けば高い方がモテます。当然ではありませんか。

学歴。基本的には高い方がモテます。「学歴が高い人は理屈っぽくて……」という意見も御座いますが「低学歴で理屈っぽい男」と「高学歴で理屈っぽい男」ならどちらを取りますか?という話で御座います。

ですが「関係ある」とは言え、それがそのまま「恋愛対象外」かどうかと言えば話は別問題。

もちろん身長も学歴も高いに越したことはありませんが、低くてもそれだけで恋愛対象外になることはそこまで多くはありませんのでご安心くださいませ。

しかし、ご質問文の内容を読む限り、今のご質問者様には一つだけ問題があると感じました。

今回はそのことについてお話しさせて頂ければと思います。

相手の不安を考える

私がご質問文で最も問題に感じたのは「なるべくそれを気にしていることを表に出さないように接してはいる」という部分で御座います。

確かに「気にしていることを隠そうともしない男<気にしていることを隠そうとする男」なのは間違い無いので今の行動が間違っているというわけでは無いのですが、その考えで終わらせず、もう1段階進んだことを考えて頂きたく思います。

逆の視点でお考えくださいませ。

今回の女性は具体的に身長何cmでどんな学歴なのかは分かりませんが、ご質問者様よりも高いということはそれなりに高身長で高学歴なのでしょう。

それならばほぼ間違いなく、その女性は自分の身長をコンプレックスに思い、せっかく手に入れた学歴が恋愛においては足かせになることが多いことを嘆いています。

背が高い女性は多かれ少なかれ「でかい女は嫌われるんじゃないか」とか「男の気を悪くして好かれないんじゃないか」という不安を抱いていることが非常に多い。

特に自分の方が彼氏よりも身長が高いことが原因で彼氏と不仲になった経験のある女性は、そういうトラブルを回避するために自分より身長の高い男性を選びたがるでしょう。

「身長が低い男」が嫌いなのではなく「身長が低い男が自分のことを僻んで喧嘩になること」が嫌いなのです。

学歴も同じです。

特に高学歴女子と低学歴男子のカップルは「就活」を迎えたときに極めて危険な状態になりやすいでしょう。

良いか悪いかは置いておいて「学歴」が就活において極めて重要なのは間違いありません。すると学歴の低い男性が、学歴の高い女性を僻み妬み始める。

女性がどれだけ「頑張って」と応援しようとも、男性はそれが嫌味にしか聞こえない。そんな状況に極めて陥りやすいのです。

ご質問者様は自分の「低身長」と「低学歴」ばかりをお悩みのことと思いますが、特に身長に関して言えば高身長な女性は多かれ少なかれコンプレックスに感じていることが非常に多いのです。

相対的に考えましょう。ご質問者様が自分の低学歴に悩むということは、女性は自分の高学歴に悩むということ。身長も同じです。

ですので、もしご質問者様がその女性とお付き合いをするのであれば、自分のコンプレックスのことよりも、相手のコンプレックスをどうやって解消しようと考えることが重要かと思います。

「自分が恥ずかしい」ではなく「彼女に恥ずかしい思いをさせないためにはどうすれば良いか」

自分が隠したい」ではなく「隠した方が彼女は幸せなのか、隠さない方が彼女は幸せなのか」

「自分の低身長が嫌」ではなく「自分の方が背が高い、と悩む彼女にどう対応すべきか」

コンプレックスを悩むとどうしても自分のことに意識が向きがちです。

しかし、相手のことを考えれば「コンプレックスがある自分と付き合うことで生まれる女性の悩み」に意識を向けて考えることが重要で御座います。それさえ出来るのであれば、たいていのコンプレックスは大した問題では御座いません。

コンプレックスを抱えた自分と付き合うことで、相手の女性はどんな悩みを抱えることになるのか。

そしてそれに対して、自分は何ができるか。

そんなことを考えていただければ幸いです。

友達に紹介できる彼氏

ご質問者様が今後その女性との接し方を考える上で「自分は彼女の友達に紹介される人物としてふさわしいか」ということを考えると良いかもしれません。

そもそも世界にご質問者様とその女性の2人しかいなければ、その女性はご質問者様の学歴や身長をそこまで気にすることもなかったでしょう。

ですが残念ながらこの世は2人きりでは御座いません。ご質問者様に友人がおり、今回の女性にもご友人がいらっしゃいます。

さて、それでは女性目線で考えてみましょう。女性目線で考えればご質問者様は「学歴」も「身長」も自分より低い相手。

おそらく今回の女性も「自分の感覚だけ」で彼氏選びをすれば「身長は高い方がいいけど、まぁそこまで気にしない」「学歴は割とどうでもいい」くらいに思っております。

しかし、女性が彼氏選びをするときには必ず社会というものが判断基準に加わってくる。

この社会という判断基準をわかりやすく言えば「友達に紹介したときにバカにされないか」という不安とお考え下さいませ。

例えば今回の女性が仮に「東京大学」の女性だったとしましょう。

そうすると当然ですがその女性の友人は東京大学を含め高学歴な方が多くなってきます。

それではその女性がご質問者様と付き合ったとして、女性はご質問者様を東大の友人に紹介できるでしょうか?

「そんなバカな大学の人と付き合ってるの!?って言われたらどうしよう……」

という考えが脳裏に過ぎるかもしれません。

ここで重要なのは「この女性とこの女性の友人」の中に誰一人として学歴で人を見下すような人がいなかったとしても、この不安はそう簡単には拭えないということ。

実際に「そんなバカな大学の人と付き合ってるの!?」と言う人がいるかどうかはどうでも良いのです。

重要なのは女性が「もしかしてそんな人がいるのでは?」と不安に思うかどうかということ。

身長も同じで御座います。

ご質問者様と女性が付き合ったとして、街を歩いているときに

「彼女の方が背が高いって……苦笑」って思われたらどうしよう……」

という不安を抱くかどうか。

もし抱いてしまったらご質問者様のことが恋愛対象外になるかもしれません。

女性が男性のスペックを気にするのは、何も自分がハイスペックを望むからという理由だけでは御座いません。自分の友人や親にきちんと紹介できる男性か、という価値観も間違いなく影響しているのです。

こういう状況のとき男性であれば「そんな友達や親がいたら縁切れよ!」と考えますが、基本的に女性は集団からどう思われているかということを非常に重視するのでなかなかその手段を取ることが出来ません。

男性のように「嫌ならそんな集団から出て行く!」ということがあまり出来ないのです。

ですのでご質問者様に求められることは、付き合った時に彼女が自分の友人や両親に自信を持って紹介できる男になること。

例えば学歴ならば「この人は〇〇大学だけど、考え方はすごくしっかりしてる!」と彼女が言えるような人間になっても良いですし「勉強はあれだけど、スポーツは凄い!」でも構いません。

身長であれば「身長は低いけど、運動神経が高い」とか「身長は低いけど筋肉がある」などでも良いでしょう。

そんな風に彼女が自分のことを自信を持って友人に紹介できるような人間になれれば、身長や学歴など些細な問題でしかありません。



お悩み相談募集中

メールでのお悩み相談はこちらから

マシュマロでもお悩み相談を募集しております

-お悩み相談