お悩み相談

アルバイトは休む時に代わりを見つけるべきなのか?

アルバイトは代わりを探すべき?

私はバイトの前日から生理になり、生理痛が酷く学校を休みました。

休んだ日の11時頃にグループLINEで「明日、調子が悪いので休ませてください」とお願いしたのですが返信が来ません。

バイト当日も頭もお腹も痛く、グループLINEで休ませてくださいとお願いしたのですか返信が来ませんでした。

仕方なく代わりの人が居ないままバイト先へ電話したのですが、「代わりの人いないなら出てください」と言われ渋々出ることにしました。

お腹も頭も痛くて貧血でふらふらの状態で働いていたのですが「笑顔で接客して!きびきび歩いて!」と言われとても悲しいような怒りのような気持ちになりました。

代わりの人を探してという制度上野さんならどう思いますか?

錦の御旗は渡せない

ご質問誠に有難うござます。

今回のご質問者様が体験した出来事は私としてもいかがなものかと思います。もちろんバイト先の事情も判らなくはありませんが、それでも体調の悪い人間を働かせるというのは問題があるでしょう。

当然ですが「代わりの人がいないなら出てください」というのは、事実上「理由があっても休めない」ということに他なりません。毎回必ず誰かしら代わりが見つかれば良いのですが、いつもいつもそんなに簡単に「代わり」が見つかるということもないでしょう。

ですので「休む場合は代わりを見つけろ」というのは急病や訃報などの予測できない理由で休まなくてはならないときでも、そうそう休むことは出来ません。

店の事情もわかる

もちろん今回のご質問に関して言えば、私はご質問者様側の味方に付きたいと考えます。しかし、ご質問者様の味方になるとは言え、それでも店側の事情が判らない訳でもありません。

実際問題として、代わりがいなければ店が回らないということも紛れなもない事実でしょう。もちろん「その代わりを探すのが管理者の仕事だ」という理屈は正しいのですが、正しいからと言ってわざわざ管理者を追い込むようなことをする必要があると私は思いません。

店側としても急に休まれたら困るのは間違い無いですし、店側が「代わりを見つけろ」とか「休んだら罰金」というようなことを言うのは「気軽に休まれないため」であり、罰金そのものを徴収したい訳では無いのです。

とはいえ今回のご質問者様の件に関して言えば「店側の発言」は確かに問題があることでしょう。

ですが、どうして店側がそんな意見をいうのか、という事情は分かるのです。

事情が分かる=OKということではないのですが、気持ちは判るのです。

理想的な状況

これからバイトと管理者(今後は便宜上「店長」とします)の関係性を3つ提示させて頂きます。

皆様はどの関係が理想だと思いますか?

関係性1

アルバイト「店長。今日バイト休みます」

店長「え!?急に言われても困るよ〜」

アルバイト「体調が悪いからです。今日の給料は請求しませんが、罰金や代わりを探せと言うのは違法行為ですので許されません。それでは。」

 

関係性2

アルバイト「店長。すいません。ちょっと体調悪くて、休んでもいいですか?」

店長「だめです。代わりを見つけないと休ませません。もし万が一代わりがいないのに休んだら罰金です。」

アルバイト「……はい。分かりました……」

 

関係性3

アルバイト「店長。すいません。ちょっと体調悪くて、休んでもいいですか?」

店長「え!?大丈夫」

アルバイト「で、本当に申し訳ないんですが、どうしても代わりの人が用意出来なくて……」

店長「今日はこっちで何とかするよ、でも出来ればちゃんと代わりを見つけてね?」

アルバイト「すいません、有難う御座います……出来る限りちゃんと見つけますね」

 

1・2・3のうちどの環境が1番良いと思いますか(「正しいか?」ではなく「1番良いと思うか?」で御座います)

読み込み中 ... 読み込み中 ...

次のページへ >



お悩み相談募集中

メールでのお悩み相談はこちらから

マシュマロでもお悩み相談を募集しております

-お悩み相談
-,