好きでもない男性から告白をされる原因と対処法【お悩み相談第53回】

細道で犬に会ったら

【ご質問】

端的に言うと、私は「好きでもない人に好意を向けていると勘違いされない方法」「告白されたときにあと腐れなく素早く断る方法」で悩んでいます。

レジ打ちのバイトでも、見知らぬお客様から告白され、断っては「すごく丁寧にしてくれるから俺のことが好きなんだと思ったのに!」と言われたり、先ほど1ヶ月でお別れさせていただいた方からも「男の人を好きになったことがないとはいえ、俺には心を開いてくれているものだと思っていた」など言われます。

職場の上司に酷く気に入られたときは、お断りしていたのですが服やアクセサリー、時計などを頂いてしまいました…。

その気がないことを伝えると「ここまでさせておいて、社会人として誠意がないんじゃないかな。失礼だよ」「君みたいな可愛いげのない子はこちらからお断りです」と叱られてしまいました。

私は大変なものぐさで、決して見た目が良いわけではありません…。

その人に特別親切にしているわけでもないのですが、なぜかこのようになってしまいます。私の日頃の行いが悪いのでしょうか。

自分勝手な相談とは思いますが、よろしければお答えを聞かせていただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

回答

ご質問誠に有難う御座います。

アメリカ第16代大統領リンカーンの言葉を1つ紹介させて頂きます。この言葉は私が大好きな言葉の1つで、きっと皆様の人生でも役に立つことがあるかと思いますので、覚えておいて下さると幸いです。

細道で犬に出会ったら、権利を主張して咬みつかれるよりも、犬に道を譲った方が賢明だ。たとえ犬を殺したとて、咬まれた傷は治らない。

確かに男性からの告白は女性にとって迷惑になることも少なくありません。特に大して好きでもない人、仕事の関係などのせいで今後の人間関係に影響が出る人などからの告白は、断っても受け入れてもロクなことにならない八方塞がりなことでしょう。

ですので「男って何で告白してくるんだよ!」と文句を言いたくなる気持ちも分かりますし、それを「セクハラだ!」と怒る気持ちも分かるのですが、それでもなお「告白されないように気をつける」ということを日頃から心がけたほうが良いのは間違いありません。

何で迷惑な男のために女性が気を使わなくてはいけないのだ!と怒りたくなるお気持ちは分かりますが、それでは犬に噛まれて死んでしまいます。残念ながら自分が正しかろうと、自分に非がなかろうと、それでもなお自衛をしなくてはならないのがこの世界の事実なのです。

例えばもしも帰宅した際に武器を持った強盗と鉢合わせてしまったとして、その時に「今、君は住居不法侵入罪を犯している!さらに窃盗罪も犯していることだろう。それにもし私を脅すならば強盗罪だ!」などという正論を述べる方がいたとしたら、その人は刺されることでしょう。

そんな人は「正しい」かもしれませんが、致命的に「愚か」であったとしか私は思えません。悪いのは強盗犯で、正しいのはその被害者ですが、そのどちらとも私は仲良くなりたいとは思えないのです。

もちろん社会の方向性を変えることは重要ですし必要かもしれませんが、それでも個人個人の視線で物事を考えれば、狂犬を絶滅させるより、狂犬から噛まれない方法を学んだ方が重要であるということをご理解頂ければ幸いです。

16 件のコメント

  • 後腐れしそうな人に目をつけられないのが一番なんですよね。
    なぜなら….
    「私レズなの!」
       ↓
    「そんな社会的に苦しい道を選んでいる彼女の目を覚ましてやらねば!」

    なーんて言われる可能性がありますから…。

    以前、後腐れしそうな男(モテない男性)から告白されそうorされた場合、どうしたら女側が安全にいられるかを真剣に考えた結果、大変ステキなアイデアが誕生しました。

    「目の前で鼻をほじる、ブーブークッションを鳴らすなどして、その男の持つ”女への幻想”を木っ端微塵にする」です。

    そのテの人に一番いいのは「あんな下品な女、こっちから願い下げだぜ!」と思われることです。恥をかきますが流血騒ぎになるよりマシ!威力弱いけど、汚い言葉遣いで友達と話すのもいいかもしれません。

    あと、痴漢されやすい人は、スカートちょい長めにして、金髪ウィッグとかヒョウ柄着ていけば絶対狙われないと思います(笑)

  • まぁ、それも手だけどそれだと自分がダメージ負うので、うえのさんはこのような案にしたのでは?

    細道で犬とすれ違って、道を譲る時に怪我をする避け方をしたら元も子もないので

  • もし友人でいたいなら、あなたの恋愛観、友情観をしっかり話すとよいと思います。
    「○○さんは心を開いて話せるので嬉しいです。お互い忙しくなっても仲良くしてくださいね!」、といいつつ
    「好きな人相手だと固まっちゃって、全然話せないんですよー汗」
    「アレできてコレできて、こういう顔の人がタイプ」
    「一人の人としばらく付き合ってると、他を味見したくなる。甘いもの食べたら次しょっぱいもの食べたくなるみたいな。あ、これ秘密だよ?笑 ちなみに浮気したことないから!」
    これで、勘違いされません。

    仲良くすらしたくないなら、目を絶対に合わさない。
    もし話しかけられたら「あー、ごめんなさいやることあるからまた後で」で返す
    会話でも、つまらない、残念な女の子だな、という印象を植え付ける!笑

    どうですかね笑

  • ごめんなさい、(結婚前提で)お付き合いしている人が居るんです。

    自分の経験では、何だかんだこれが一番手っ取り早かったです。

  • 上野さま、コメントの皆様ふくめ拝読いたしました。
    有り難うございました!

    とても参考になりました。
    断っては毎回怒られており、男性にきちんと接するのも嫌になっていたのですが、雑にするより良い方法があったのですね!
    今後はこちらの内容を参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございました!

  • 話したこともない人から好かれる場合はどうしたらよいのでしょうか…?
    私はその男性と話したことがなく、かつ他にその男性と普通に接している女性がいる場合でも好かれてしまい、非常に迷惑を被っています。
    例外と思ってあきらめるしかないのでしょうか。

  • 参考になりました
    モテない男性特有の周りが全然見えてない感じって本当に謎だったんです

    結局、どれだけ冷酷だろうが男に対しては明確に冷たい態度を徹底していかなければならないんですね
    女性陣に対しても鉄仮面被るなんて嫌だし最終的に無理になると思うし、同性と異性への態度の差が物凄いことになりそうだな

  • 自分はここに書かれている「モテない男」の代表格みたいな者ですが、大変参考になりました。。
    特に最初の方の「モテない男が女性を好きになる理屈」を見て、自分がこれまでの人生で女性を好きになったり、振られたりしたことに対して非常に納得できました。

    そもそも「この人なら自分と付き合ってくれるかも…」という動機で女性に近づくこと自体、
    モテない男はやめた方がいいのですね。
    そんな男が今後女性から本当に受け入れてもらうためには、まず自分が周りの女性に(下心の無い)優しさを自然と与えられるようにならないとな、と思いました。
    何にしても、相手の立場に立って自分が貢献できることは何なのかよく考えてから行動することですね。
    その結果が「自分からは何もしないこと」だったら、潔くそれを受け入れないと、ですね。。

    それにしても、こういうことは学生時代から知っておきたかったw
    30過ぎたオッサンが今更理解した所で時既に遅しって感じでもあります…w

  • アラフォーのおっさんが、女子大生に好意を持たれていると勘違いしてセクハラしちゃいましたww
    女子大生は精神を病む結果に。。

    http://i.imgur.com/EQuIRD8.jpg
    http://i.imgur.com/s0gRQ0M.jpg

    学務WEB:注意喚起情報
    本学学生への内定辞退の強要及びハラスメント事案が発生しています。
    下記企業を受験予定の学生は事前に就職支援センターへご相談ください。
    企業名:㈱個別指導塾スタンダード(㈱SCホールディングスのグループ会社)
    詳細:内定を得ていた学生2名が、内定者研修参加後の面談において甚だしいセクハラを受け、
    1名が自ら内定辞退、1名が内定辞退に追い込まれた。

  • クソみたいなインタースティシャル広告出すんじゃねーよカス!
    ただでさえ鬱陶しい動くオーバーレイ入れてて読みにくいのによ!

    マジメに運営するなら閉じるボタンを押してもアプリ画面に飛ばすようなインタースティシャル外せやクソ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA