【お悩み相談第32回】錦の御旗は渡せない

【ご質問】

私はバイトの前日から生理になり、生理痛が酷く学校を休みました。

休んだ日の11時頃にグループLINEで「明日、調子が悪いので休ませてください」とお願いしたのですが返信が来ません。

バイト当日も頭もお腹も痛く、グループLINEで休ませてくださいとお願いしたのですか返信が来ませんでした。

仕方なく代わりの人が居ないままバイト先へ電話したのですが、「代わりの人いないなら出てください」と言われ渋々出ることにしました。

お腹も頭も痛くて貧血でふらふらの状態で働いていたのですが「笑顔で接客して!きびきび歩いて!」と言われとても悲しいような怒りのような気持ちになりました。

代わりの人を探してという制度上野さんならどう思いますか?

【回答】

ご質問誠に有難うござます。

今回のご質問者様が体験した出来事は私としてもいかがなものかと思います。もちろんバイト先の事情も判らなくはありませんが、それでも体調の悪い人間を働かせるというのは問題があるでしょう。

当然ですが「代わりの人がいないなら出てください」というのは、事実上「理由があっても休めない」ということに他なりません。誰かしら代わりが見つかれば良いのですが、いつもいつもそんなに簡単に「代わり」が見つかるということもないでしょう。

そう考えると、今回の場合に限らず「急病」「訃報」など、予測できない理由で休まなくてはならない場合、ほぼほぼ休むことが出来ないのです。

店の事情もわかる

もちろん今回の件で言えば”ご質問文の内容だけで判断するのならば”私はご質問者様側の味方に付きますが、それでも店側の事情が判らない訳でもありません。

実際問題として、代わりがいなければ店が回らないということも御座います。もちろん「その代わりを探すのが管理者の仕事だ」という理屈は正しいのですが、正しいからと言って「それを必ずやれ」と私は言うことが出来ません。店側としても急に休まれたら困るのは間違い無いですし、店側が「代わりを見つけろ」とか「休んだら罰金」というようなことを言うのは「気軽に休まれないため」であり、罰金そのものを徴収したい訳では無いのです。

今回のご質問者様のお話で登場する「店側」の意見は確かに問題があることでしょう。

ですが、どうして店側がそんな意見をいうのか、という事情は分かる。事情が分かる=OKということではないのですが、気持ちは判るのです。

理想的な状況

これからバイトと管理者(今後は便宜上「店長」とします)の関係性を3つ提示させて頂きます。

皆様はどの関係が理想かと言うことをお考え頂ければ幸いです。

バイト
店長。今日バイト休みます。
店長
え!?急に言われても困るよ〜
バイト
体調が悪いからです。今日の給料は請求しませんが、罰金や代わりを探せと言うのは違法行為ですので許されません。それでは。
※ノーワクノーペイ
仕事していない時間分の給料は出ない、という労働基準法の基本的な考え方の1つ

バイト
店長。すいません。ちょっと体調悪くて、休んでもいいですか?
店長
だめです。代わりを見つけないと休ませません。もし万が一代わりがいないのに休んだら罰金です。
バイト
……はい。分かりました……

バイト
店長。すいません。ちょっと体調悪くて、休んでもいいですか?
店長
え!?大丈夫
バイト
で、本当に申し訳ないんですが、どうしても代わりの人が用意出来なくて……
店長
あー・・・
店長
今日はこっちで何とかするよ、でも基本的にはちゃんと代わりを見つけてね?
バイト
すいません、有難う御座います……出来る限りちゃんと見つけますね

1・2・3のうちどの環境が1番良いと思いますか(「正しいか?」ではなく「1番良いと思うか?」で御座います)

読み込み中 ... 読み込み中 ...

16 件のコメント

  • アルバイトに代わりを見つけさせること、全然職務じゃないです。
    雇う側は強要できません。
    それを言い出して不健康でも出勤させるような所では、誰も働かない方がいい。
    DVを起こした配偶者と離婚するのは大変な作業かもしれないが、バイト先を変えるのはもっと簡単。

    アルバイト含む従業員が雇用主のいいように美味しいように使われて、現状ができている。大きく雇用主有利にふれすぎている。
    スタッフが強いグラフにするぐらいでちょうどいいと思います、特に若い方達にとっては。

    上野さんがこんなおかしな啓蒙する人だとは、軽蔑します。もう読むのも上野さんのラブホも行くのもやめます。

  • 自分が正社員になりアルバイトを管理する側になって、その言葉が言えるかな?その立場になってからもう一度出直してこないと説得力がないよ。

  • ほんとビックリした…((((;゜Д゜)))
    生理休暇もしらないんですか?社員なんですよね?休ませる義務があります。
    思いやりの話ではなく契約は法にもとづきます。
    そもそも権利を行使したら仕事が回らないなら雇用主の責任ですよ??社会人なら知ってて当たり前です。

  • スタッフに権力が行っている方がいい、っていうのは今回のコラムの趣旨ガン無視じゃないかなあ、と……。
    もちろんアルバイトが代わりを準備する義務はないと思うんだけど、
    義務じゃないからって胡座かくのはダメだよ、って話では……。
    自分の事情があったのは仕方ない。
    でも店側が出て欲しいって思う気持ちも仕方ない。
    どちらの意見も理解した上で、って話かと思ってました。

  • >法律は揉め事を解決するための最終手段です。
    前後段はさておき、この一文だけは見過ごすことができませんでした。
    法律って調停とか裁判のときだけ効力を発揮するものではありませんよ。

  • 現実に、アルバイトにシフト入ってるのに休む際は替わりを要求する、というお店が存在しているのに「そんなのあり得ない!許すな!」というだけでは、物事の解決になりませんよ、「アルバイトなんだから替わりを見つけなくてもいいんだ!」「アルバイトだから体調悪ければ休んでいいんだ!」「アルバイトなんだから責任はないんだ!」「アルバイトなんだから適当でいいんだ!」「アルバイトは法律で責任が小さいな雇用体系なんだ!」という思考回路に陥りがちですよ、そうならないように気をつけましょうね、って言ってるのに、「お店の味方するなんて!」という返信をしてさらには心情的にも状況的にも質問者の味方であることの断りをわざわざ入れてるのに、こんな批判をする人がいることこそ、まさに錦の御旗の効果の恐ろしさ。このコメント込みで、この記事は完成するのです。すごいです、素晴らしいコメントです。そのセンスに脱帽しました。

  • 現実に、アルバイトにシフト入ってるのに休む際は替わりを要求する、というお店が存在しているわけで「そんなのあり得ない!許すな!」というだけでは、物事の解決になりませんよ、「アルバイトなんだから替わりを見つけなくてもいいんだ!」「アルバイトだから体調悪ければ休んでいいんだ!」「アルバイトなんだから責任はないんだ!」「アルバイトなんだから適当でいいんだ!」「アルバイトは法律で責任が小さな雇用体系なんだ!」という思考回路に陥りがちですよ、そうならないように気をつけましょうね、って言ってるのに、「お店の味方するなんて!」という返信をしてさらには心情的にも状況的にも質問者の味方であることの断りをわざわざ入れてるのに、批判をする人がいることこそ、まさに錦の御旗の効果の恐ろしさ。コメント込みで、この記事は完成するのです。すごいです、素晴らしいコメント群です。コメント者の皆様のセンスに脱帽しました。

  • なんかここ最近特に語学力が欠如してしまってる人が多過ぎて疲れるなぁ( ´△`)
    もう少し文章の意味を考えて汲み取ろうよ…
    上野さんは店(正社員)の味方をするんだ!最低だ!みたいな100対0の結論すぐ出しちゃうのは視野が狭すぎるよ…

  • ラインではなくて電話で連絡すればトラブルにならずに済んだのではと思います。

    理由はともあれドラキャンするのにライン1つで「休みます」と。休んで当然のような「態度」が店長をイラつかせたのではと思いますね。
    以前の上野さんのコラムでも「内容ではなくて態度が人を怒らせる」というものがありまさにそれかなと。
    デートでこれをやられたらちょっと寂しいです。

    ただ、店長もいきなり「代わりを見つけて来い」ではなく例にあったようにちゃんとしつけをしても良かったなぁと。

    同じケースに出くわしたときは相手に配慮できるように私自身気をつけたいと心から思って事例でした。

  • 本日、パートなのにこの質問者さんのように「休みを取るな」と休みの申請を拒否され、正社員のように「この案件については貴方がすべて担当して」と指示され責任を負わされるのが耐えられないと労働基準監督署に相談してまいりました。
    「アルバイトなんだから替わりを見つけなくてもいいんだ!」→代わりを見つけるのは責任者の業務です
    「アルバイトだから体調悪ければ休んでいいんだ!」→体調が悪ければアルバイト、社員問わず誰であれ休めます
    「アルバイトなんだから責任はないんだ!」「アルバイトなんだから適当でいいんだ!」「アルバイトは法律で責任が小さな雇用体系なんだ!」→責任はありません。法律で責任が小さな雇用体系、まさにその通りとのことでした。
    もちろん、一生懸命やることは人間として大切なことだと思いますが、アルバイトには「責任を取る」ことはできないと思います。
    パートにあるまじき勤務実態と認められ、退職届を提出し辞めてもいいと労働基準監督署の方に言っていただけました。
    まさに、錦の御旗を戴いた気分です。死にそうだったのが、とても楽になりました。辛かったですねと言ってくれる大人がいるのって、年齢の若いアルバイトにとってとても大切なことですよね。
    店側の立場も分かる、というのは確かに、そうなのかもしれませんが、錦の御旗(私はこれを法律とか、ブラックバイトユニオンなどの組合と捉えました)を渡すわけにはいかない、と言われてしまうと、立場の弱い者は戦えなくなってしまいます。
    私の言っていることは、感情論です。理性的ではないのかもしれません。文脈の読み取れない、頭の悪い可哀想な大人の意見なのかも知れません。
    けれどやはり、この場で、たくさんの大人が意見に同調しやすいブログという場で、それをはっきりと言ってしまうのは、年の若いこの質問者さんや戦い方を何も知らないアルバイトさん、学生さんにとっては優しくないのかなと思います。
    答えようのない質問なら、ブログに書かずそっと見なかったことにしてやるのも、優しさなのかなと思ってしまいました。
    もしかしたらこの質問者さんは、これ以外にも色々な理不尽を店舗側から要求されているのではないでしょうか。欠勤時のペナルティとか、落とした物の買い取りとか、販売ノルマをクリアできないと給与天引き、社員が休むためのアルバイトの連勤、店舗の人件費削減のための時間数減らしなど……理不尽に疲れ、溜まりかねて、信頼できる大人である上野さんに縋るように質問をしてきたのではないでしょうか。
    ブログを読んだ同じような状況のアルバイトさんが、それは怠惰である甘えであると捉えられなくもない文章を読んだら、自分にいないように感じてしまいませんか。
    私なら、労働組合や地域の労働基準監督署をお勧めしてしまいます。錦の御旗を渡してしまいます。
    誰だって、百戦錬磨の経営者と対立した時にいざとなったら自分にも味方がいる、武器があると後ろ盾を持っておくと心強いでしょうから。自分の身が、自分の心身の健康が一番大切です。店が困る、上司が困る、同僚が困る、みんなきついのに、みんなで力を合わせているのに、自分だけが楽をしようとしているからそんなのはよくない、だから態度を改めよう、申し訳ありませんどうかお休みをください、私のわがままでこんな風に突然休んだりしてごめんなさい、自己管理が至らず申し訳ありません二度とこういうことがないように努めます、そういう風に「謙虚」になって、やがて「しんどい」を訴える口を塞がれ、爆発するまで耐えて潰れていった人間を何人も知っています。
    アルバイトなんだからそんな風になる前に辞めるだろうと思われるかもしれませんが、アルバイトでも契約社員でも正社員でも、自分の申し出は不遜なわがままなのだな、もう少し謙虚な態度でないと皆に嫌われて迷惑をかけてしまうんだなと思ってしまうタイプの人というのは、潰れてしまいます。
    今のような残業が100時間というようなブラックではなく、一人に責任を負わせるというタイプのブラックに私の父は潰され、働き盛りで鬱病になりました。回復まで10年かかりました。
    姉は、パート先でいじめに遭い、耐え続け半年勤めた末に自律神経失調症になりました。
    身内で二人、企業に潰され心身を壊した者がいたため、どうしても見過ごすことができず生意気なコメントをいたしました。
    質問者さん、もしここをご覧になっていて、他にも雇用契約書と異なる勤務形態があったり、残業しているのにタイムカードを時間通りに切るように指示されていた場合は速やかに地域の労働基準監督署にご相談なさってください。
    雇用契約書がない、社会保険、厚生年金がない場合は、退職届(退職願ではなく退職届を送ってください)を郵送し、出勤しなくても責を問われることはないそうです。退職届の提出後二週間は無断欠勤という扱いになる可能性がありますが、恫喝めいた電話がかかってくる、給与の未払いなどが行われた時はその時点で同じく労働基準監督署に駆け込むことができます。
    若い貴方を守ってくれる大人は必ずいます。
    若い貴方が自分の身体と心の健康を守るためにアルバイトを辞めたとして、それが後の人生に大きく関わってくることはまずありません。若い貴方がたった一人で押し潰され、身体を、精神を病むことなど、決して許されてよいことではありません。
    どうか、ご自身の人生を一番大切にしてあげてください。

    反論するような生意気で感情的なコメントを失礼いたしました。どうぞ、無礼をお許しください。

  • ラインではなく電話で、という意見もありましたが、最近の飲食店やコンビニ、スーパーなどではアルバイト従業員が多くなっていることから、休みたいとかシフトを代わってほしいという諸連絡をラインでするようになっています。
    私はラインで重要な連絡をするのが嫌で、グループラインに入る事を拒否しましたが、グループに一斉に送信できアルバイト同士で代わりが見つけやすいこと、すぐに既読が付いて忙しい時に送ってきても確認ができることなどからラインをやってください、やっているならグループラインには必ず入ってくださいと店長に指示されました。
    繁忙時間帯に電話で連絡して来るなと指導している店も結構あります。もう時代がラインでの連絡は失礼という判断ではなくなっているようです。

  • 私は学生でアルバイトをしていますが、本当にこの意見に賛成です。
    どうしても仕方なく休む時、代わりが見つからなければ非常に申し訳なく感じつつ電話をするし、生理痛や頭痛などは痛み止めを飲んで出勤しようとしています。(もちろんできない時もありますが。)
    なぜか。仕事だからです。いくら学生とはいえ、アルバイトをすることは社会の中に一歩足を踏み入れている状況だと考えています。それなりの責任を持っておかなければならないと思ってます。店側からの冷たい対応には反対ですが、だからといって、コメント欄に少し見かけましたが、生理休暇があるから!!と権利を振り回すのにも反対です。そう主張している人は、学校の先生が、医療従事者が、国会の人達が、さらにはゴミ収集の人が、警察官、消防士の人が、1ヶ月に2、3日、生理休暇でーすって代わりを見つけず毎月毎月休んでいても何も思わない方ですよね。(責任が重そうな仕事を挙げさせていただきました。)もちろん生理休暇を使う時もあるでしょうが、そういう場合自分がいなくなった影響をなんとかカバーするのが働く上での責任ですよね。アルバイトであっても多少はその責任を持つべきだと思います。
    ブラックなバイトはどこにでもあるものです。また、今では求人もたくさんあります。ぜひ今よりいい職場を見つけてみてはいかがでしょう?貴重な時間を無駄にするのはもったいないですもんね。

  • 法律は弱い自分を守るための大きな武器です。困った事があった時、理不尽な目に合った時に、自分の権利を守るために頼るのは悪い事では無いと思います。
    けど、相手の立場や考えを慮ることを忘れてはならないというお話ですよね。私もそう思います。正しい事だからといって、自分の利ばかり通す人は自分しか見えておらず他人の事を考えない場合があります。タチの悪いクレーマーなんかがそうです。過剰な要求に発展する場合もありますよね。
    自分が辛い状況を改善するために行動することや、法律に助けてもらうことは悪い事じゃないし、そうやって身を守るべきです。
    その中でも相手の事を考えられるような人は、きっとタチの悪いクレーマーにはならない人だと思うし、上野さんは質問者さんにそうなって欲しいのだと思いました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA