お悩み相談

【お悩み相談第31回】愛かお金か

不安

女性という生き物は、男性よりはるかに強く「不安」を感じる生き物で御座います。

ちょっとしたことでも「もしかしたら、私と子供が危険に晒されるのでは!?」と不安になってしまうのですが、この不安を解消することこそが男性の仕事であると私は考えております。

ですので、もしお金を使わずに女性の不安を解消できるのであれば、それは「年収なんて関係ない!」と豪語しても良いでしょう。現実的な話として、生きていくだけなら2人で年収200万でもなんとかなることと思います。

ですが、私は「お金を使わずに」女性の不安を取り除くことが到底できるとは思えません。

何も1000万も2000万も必要である、と言うつもりはないのですが、最低限の収入がなければどうやって女性の不安を払拭することが出来るのでしょうか。この世界には間違いなく「お金があることで避けられる不幸」と「お金がないと陥る不幸」は存在するのです。

しかし何も女性を一方的に擁護するつもりはなく、このご時世で1000万2000万年収がなければ安心できないという女性は、それはそれで何かしらの問題を抱えているような気がしてなりません。

「現実見ろよ」と言いたいのではなく「あなたは本当にそれだけの額が必要なんですか?」と聴きたくなるのです。

また「年に3回は海外旅行に行って、衣類は全部ブランド品で、千代田区のタワーマンションに住みたいから年収3000万は欲しい」みたいなことを本気で言っている女性がそこまで多くいるとは思いませんが、そういう女性については私としても特に擁護するつもりは御座いません。

自分で稼いでみてはどうでしょうか?の一言です。

私が今回お話ししているのは「ちゃんと仕事をして、子供がいてもきちんと生活できるくらいの収入は欲しいな。あとたまにちょっと贅沢したい」くらいの女性の話。

それではそう言った女性の不安を取り除くために具体的にどれくらいの額が必要であるか、と言えばこれは個人差も御座いますが2つの目安があるとは思います。

1つ目は安定供給であること

2つ目は、少なくとも平均並であること

もちろんこの2つの目安を満たすということも簡単なことではありません。

愛があるなら、お金が大事

確かに、現実は何でもかんでもうまく行くという訳ではありませんので、どれだけ頑張っても、収入が上がらない、正社員になれない男性はいらっしゃることと思います。

それは仕方がありません。

ですが、もし目の前の女性のことが好きで、その女性のことを思うのであれば「お金なんて関係ない」とは口が裂けても言えないと私は思うのです。ですので「愛とお金のどっちが大事?」という質問に回答するのであれば「愛があるのにお金が大事じゃないと言う理由が分からない」という回答になるでしょう。

結果として「稼げない」ということは仕方がないのです。「俺はお前を愛しているから稼ぐ気はある!……のだけど、全然うまくいかない……」と言う男性が私は好きですし、出来ることならばお手伝いをしたいとすら思います。

私が言いたいのは「愛があればお金なんてなくても大丈夫だよね!」とか「愛が大事。お金なんて関係ない」という発言をする男性がおかしいということ。

どう考えても相手の女性を愛しているのであれば、その女性には「不幸になって欲しく無い」と思うはず。それならばどう考えても「お金なんて関係ない」とは言えないはずで御座います。

お金で幸せになることは出来ないかもしれませんが、少なくともお金があればたいていの不幸は回避することができる。

ですので極論かもしれませんが「お金なんて関係ない」と言う男性に、愛があるとは思えないのです

どうして愛があるのに「お金なんて関係ない」ということが言えるのでしょうか?

何も1000万円稼げとか、貯金を1億貯めろとか、そういう無茶なことを言うつもりはないのです。それどころか「頑張って稼ぐぞ」という気概さえあればそれでいいという基準。

別段、私は共働きに反対するつもりも御座いませんし、女性は家を守れ、と言うつもりもないのですが、仮に共働きにするにしても「お金なんて関係ない」と言える理由が分かりません。どう考えても「そんな男性には愛がない」と考えるべきでしょう。

もちろん「お金」だけで、女性の「不安」を払拭できるのかと言えばそんなことは御座いません。

月並みな表現になりますが、お金の他にも「愛」とか「勇気」とか様々な能力が必要になるのですが、その様々な能力の一角に「お金」があることは間違い無いのです。

 

お金は大事

今回の回答は「愛してるとか言ってるくせに、お金を稼ぐ気がない男はおかしい。愛してるならその人を不幸から守るために稼ごうとするだろ」の一言で終わる話で御座いました。

しかし、どうしてこんなにも長い回答になったのかと言えば、最後にこの話をさせて頂きたかったからで御座います。

最初に申し上げた通り、私は女性だって「年収500万円は欲しい!」と言いたくて言っている訳ではないと考えています。

本来なら「お金も大事だけど、やっぱり愛が一番大事だよ!」と言いたいものの、そんなことを言っていられない現実がある。

それでは女性が「お金も大事だけど、やっぱり愛が一番大事だよ!」と自然に本気で思えるようになるためには、何が必要かと考えると、我々男性陣が最低限きちんと稼いで、女性から「この人なら頼れる」と思われるような人間になることが必要なのだと思います。

これはきっと男性の方にも共感して頂けると思うのですが「お金お金」言っている女性なんて信用が出来ないではありませんか。

「お金なんて大切ではない!」と言うつもりは全くございませんが、「お金が大事!お金が大事!」としか言わない女性と結婚したい男性もあまりいらっしゃらないことでしょう。私も自分では「お金は確かに大事」とは思っていますが「お金お金」言っている女性とは結婚したいと思いません。

これは結婚に限った話ではありませんが、「お金はないと困るけど、愛の方が大事かな」と心の底から言える女性というのは、結婚に限らず本当に頼りになる存在です。そういう女性は我々男性陣がお金に困るような状況に陥ってしまっても、一緒に頑張ってくれるもの。基本的に女性という生き物は、男がきちんとしてさえいれば、素直で、優しい生き物なのです。

こういう女性は「計算が出来ないんじゃないか?」と勘違いするほど自分の利益を無視して人のために頑張りますし、「オレオレ詐欺に2秒で引っかかるんじゃないか?」と勘違いするほど人のことを信用しますし、「怒るという感情を知らないんじゃないか」というほどいつもニコニコしています。

そういう女性に囲まれて、そういう女性のための利益をきちんと確保して、そういう女性が詐欺に引っかからないようにしっかり守り、そういう女性がいつもニコニコしていられるように環境を守っていれば、おそらくその男性は仕事でも恋愛でも、まず不幸になることはないでしょう。

そんな環境を作るために、私は仕事をしているつもりですが、これがなかなかどうして難しいもので御座います



お悩み相談募集中


-お悩み相談
-, ,