お悩み相談

「好きか嫌いか分からなくなった」はどう考えても好きじゃない【お悩み相談第56回】

多分「好き」と確信したことなどない。

私が気になったのはご質問文の「もう1度好きだと言ってもらえるのであれば」「彼女にもう1度好きだと確信してもらいたいです」という部分。

端的にお伝えさせて頂きます。

そもそもに彼女様がご質問者様のことを好きだった時期はあるのでしょうか?

これは私の経験則なので断言は出来ませんが、若い女性は恋愛を非常に重んじます。「恋愛なんて別に興味ないし」と言っている女性も、誰かと付き合えば人が変わったように恋愛にのめり込むことも少なくありません。

ですがご質問文を読む限り、今回の彼女様は週末にご質問者様と会う時間こそ作ってくれているものの、どうにも「彼氏が好きエピソード」が見えてこないのです。「彼女」という立場になったため、その義務を果たすように「休日に時間を割いている」というような感じがしてなりません。

特に気になるのが「僕は友達より恋人となってしまう依存体質なのですが、彼女は友達も恋人もどっちも大切というタイプ」という部分。

ご質問者様と彼女様で恋愛に対してかなりの温度差があるのは間違いありませんが、それ以上にこの言葉は「ご質問者様が言った言葉」であることを理解しなくてはいけません。ご質問者様がそう言った、ということはご質問者様によって情報が言い換えられているということ。

先ほど、女性の感情と言語が一致しない話をさせて頂きましたがそれと同じで御座います。ご質問者様が発言する全ての言葉にはご質問者様の「認識」が含まれる。ですので事実を考える上ではご質問者様の言葉から、ご質問者様の加えたであろう認識を差し引いて考えなくてはならないのです。

今回のご質問者様は彼女様との問題で慌ててはおりますが、間違いなく彼女様のことが大好きな男性です。

ですのでそんなご質問者様の発言は、かなり強い「自己流の認識」が入っていると考えなくてはなりません。

ポジティブ勘違い

まず男性は基本的に「ポジティブ勘違い」をしやすい生き物で御座います。それは特に女性に対して強く発揮されるものでしょう。

男性が「俺って嫌われているのかなぁ?」と感じた時はだいたい「物凄く嫌われている」ものですし、男性が「彼女は俺に気がある」と思った時はだいたい「嫌いじゃないけど、好きという訳でもない」くらいのもの。特に女性との関係において男性は勘違いをしやすく作られているのです。

おそらく多くの女性は「ポジティブ勘違い」をする男のことを「バカ」と思うことでしょうが「ネガティブ勘違い」をする男の方がずっと問題です。その中でも特に、自分のことを「俺はポジティブ勘違いをするようなバカな男とは違う」と思っている「ネガティブ勘違い男」は最悪で、99.99%しょーもない男なので別れることを強くオススメさせて頂きます。

逆に女性は「ネガティブ勘違い」をしやすいもので御座います。もしも男性も女性も「ネガティブ勘違い」しかしなかったら、カップルなんて1組も誕生致しません。ですので男性は「ポジティブ勘違い」で良いのです、もちろん程度の問題は御座いますが。

さて、そのことを踏まえて今回のご質問文を読んでみましょう。

男性は基本的に「ポジティブ勘違い」をしやすい生き物。ですので男性が「友達も恋人も大切にするタイプ」と言ったのであれば、それは「かなり友達寄り」の彼女様であるのではないかと思います。またご質問文にある彼女様のエピソードを見ても何だか全体的に「バイト寄り」「学校寄り」「友達寄り」のものが多く、ご質問者様のことを好いているようにはあまり見えません。

どうにもご質問文を読む限り、ご質問者様の彼女様は「ご質問者様のことが好きだから付き合った」というよりも「特に好きな人がいる訳でもなかったし、恋愛っていうものにも興味があったし、なんかめっちゃアプローチされたから試しに付き合ってみました」くらいの女性のように感じます。そして付き合ってからも「別れる理由」がなかったため「別れる第一歩」を踏み出さなかったものの、ご質問者様に対して強い感情を抱いたとはあまり思えません。

ご質問者様には大変酷なことをお伝えしていると思いますが、そもそも彼女様がご質問者様のことを明確に「好き」という期間は果たして存在したのでしょうか。

どうにも私にはそんな時期があったようには見えないのです。

今回の彼女様に限らず、女性は往々にして「恋人」という既成事実が出来ると「彼氏のことが好き」と自分指針に思い込ませるようになります。ここで重要なのは「好きだから付き合う」のではなく「付き合っているから好きなはずだ」と因果の逆転を起こすということ。個人差も御座いますが女性はだいたい付き合ってから3ヶ月くらいこの因果の逆転により「私は彼氏のことが好き」と自分を言い聞かせる傾向に御座います。

この3ヶ月は男性にとってはボーナスタイムみたいなもので、付き合った当初は別に大した好意を持たれていなくとも、この3ヶ月間の間に女性の好感度を上げることが出来れば比較的長期間の恋愛に発展することが出来るのです。

しかしこの状態の女性は別に彼氏のことが好きな訳では御座いません。付き合っているという既成事実があるので「恋人なら好き同士なはずだ」とか「恋人なら会いたいと思うはずだ」と自分に言い聞かせているだけで御座います。

そしてこのボーナスタイムの3ヶ月の間に本当に彼氏のことが好きになればそのままカップルとして継続しますが、特に好きになることもなく3ヶ月が過ぎてしまうと

「私なんでこんなに頑張ってるんだろう……」

となってしまいます。

そしてこの状態こそが、今回のお悩みの

「好きかどうか分からなくなった……」

という状態であると私は思います。

好きになって貰うためには

それでは最後にご質問者様に「今後の方針」をお伝えさせて頂ければ幸いです。

まず現時点で、彼女様がご質問者様と別れない理由は「別れの第一歩は大変だし、これといって別れる決定的な理由もない」程度のものであると考えた方が良いかと思います。彼女様の心情的には「すでに別れている」と言っても過言ではありません。おそらくは放っておいても近いうちに別れを告げられることでしょう。

「連絡をしていいか」という質問に対して「好きにしてくれ」と言われたようですが、おそらく連絡をしても返事は帰ってきませんし、帰ってきた時は「ごめんやっぱり好きかどうか分からなくなって辛いから別れます」的な内容であると思います。

この状態からのリカバリーは、もはや「復縁」と変わりません。

この世で最も難しく、仮に成功しても極めてロクなことがない復縁。

私は「復縁」と「遠距離恋愛」だけは絶対にオススメが出来ません。ですので今回のように「復縁したい」というお悩みに対しては「どうやったら復縁できるか」という回答ではなく「どうやったら復縁を諦められるか」という回答をさせて頂きます。

 

とはいえただ「諦める方法」をお伝えしたとしても、ご質問者様は一切聞き入れては下さらないと思いますので、一応「復縁」の可能性も含んだ方法をお伝えさせて頂きます。

「1度別れて、他の女性と付き合い、それでも彼女が良いのならばそのあとに再度口説く」

この方法をオススメさせて頂きます。

私の予想では「別の女性」と付き合った段階で、今の彼女と復縁したいという気持ちは相当薄れていることと思いますが、仮に薄れていなかったとしても「別の女性」と付き合った後のご質問者様の方が今のご質問者様よりは復縁の可能性が上がるのは間違いありません。

おそらくご質問者様は今の状態を維持したまま彼女の気持ちを振り向かせたいとお考えのことでしょうが、今のご質問者様がその方法をとったら確実に「相手に媚びへつらう」態度になってしまうことでしょう。分かりやすくいえばご機嫌取りのような方法で御座います。

強く出ないと行けない場面でも「強く出たら振られるかも」と思った瞬間、今のご質問者様は絶対に強く出れなくなる。

男らしく振舞わなくては行けない場面でも「こんなに強引にしたら嫌われるかも」と思った瞬間、ご質問者様は萎縮する。

致命傷は受けないかもしれませんが、一歩ずつ確実に死んでいく手段。それが「媚びへつらう」で御座います。彼氏という立場から一歩ずつ確実に「コマ」という立場に進んでいき、コマとしての利用価値もなくなった時に「ゴミ」として捨てられることでしょう。

しかしそれが分かっていても、今のご質問者様は「振られる」という最悪の選択肢から逃げるために媚びへつらうという手段を取ってしまうことと思います。

彼女がちょっと不快な顔をしたら。

彼女がちょっと文句を言ったら。

媚びへつらってしまう。

それならばまだ一度別れてしまった方が懸命です。

自分から別れてしまっても良いかと思います。

ゴミやコマになってから別れたら、復縁は不可能です。

ですのでご質問者様に復縁の目があるとすれば、それは「彼氏」のまま別れることが最低限必要なポイントでしょう。



お悩み相談募集中

メールでのお悩み相談はこちらから

マシュマロでもお悩み相談を募集しております

-お悩み相談