好きでもない男性から告白をされる原因と対処法【お悩み相談第53回】

相手の気持ちを考える

ところで先ほど少し「強盗犯」の話が出ましたが、そもそもなぜ強盗犯に対して「それは犯罪だ!」と言っても意味がないのでしょうか?

このことを理解するためには「強盗犯」の気持ちを考える必要が御座います。

人を好きになるにしても、人を遠ざけるにしても「相手の気持ち」を考えることは何よりも重要で御座います。強盗犯の気持ちが分からずに、強盗犯に対処することは出来ません。

それでは「強盗犯」の気持ちを考えてみましょう。

そもそもおそらく強盗犯の99%は「強盗」が犯罪であることを理解しております。もちろん「刑法何条だ」とか「逮捕された場合の罪はこれくらいだ」ということまで理解しているかは分かりませんが、強盗は悪いことでありそれなりに重い罪であることは間違いなく理解していることでしょう。

ですので「強盗は犯罪だ!」なんていう説得は何の意味もなしません。彼らはそれが犯罪であることを理解して、その上で犯罪を犯しているのです。

「お金がなくて生活が苦しい」のかもしれません。

「まず捕まらない」と楽観視しているのかもしれません。

あなたのストーカーかもしれません。

状況は強盗犯ごとに様々ですが、相手は何かしらの目的を持って強盗をしているのです。ですのでその理由を理解して、その理由に反しない提案をしないと強盗から自分の身を守ることは出来ないでしょう。

勘違いされやすい行動の理論

さて、それでは今回の主題である「告白されない方法」について考えるにあたり、そもそも男性がなぜご質問者様に好意を持ってしまうのか、ということを考えてみましょう。

ご質問者様は「すごく丁寧にしてくれるから俺のことが好きなんだと思ったのに!」「男の人を好きになったことがないとはいえ、俺には心を開いてくれているものだと思っていた」と男性から言われていることからも、男性に勘違いをされやすい行動をしているのは間違いありません。

ここで注意して頂きたいのは「勘違いされやすい行動の理論」は「セクハラの論理」に近いものがあるということ。

おそらくご質問者様からすれば「私は勘違いされそうなことをしていない!」とお思いのことと思いますが、ご質問者様がどのような意図を持っているとか、何を考えているか、ということはどうでもいいことなのです。

重要なのは唯一「相手の男性がそれをどう受け取ったか」ということ。

これの点はセクハラと同じです。セクハラをする男性の多くは「俺はセクハラなんかしていない!」と思っています。しかし、本人がどう思っていようとも、相手の女性がそれを「セクハラだ」と感じたらそれはセクハラなのです。

それと同じで相手の男性が「これは俺のことが好きなのかも」と思ったのであれば、ご質問者様が何を言おうとも、それは「勘違いさせてしまう行為」に他なりません。

例えば極端な話ですが、もしもご質問者様が挨拶をしただけであったとしても、それを受け取った男性が「これは俺に好意があるかも!?」と思ったのであればそれは「勘違いされやすい行動」なのです。

これはご質問者様のことを非難したい訳では御座いません。どちらが悪いとか良いとかそういう問題ではなく、こちらがどう思っていようとも、相手がそう思ったらそうなってしまうということを忘れてはいけない、ということをお伝えさせて頂きたかったのです。

さて、おそらくご質問者様は「私は対して勘違いされそうな行動をしていないと思うんだけどな」とお思いのことでしょう。そして実際問題としておそらくはそこまで極端に媚を売ったりしていることをもないと私は思います。

ですがそれでもなおご質問者様が男性に勘違いされてしまうのは何故でしょうか。

16 件のコメント

  • 後腐れしそうな人に目をつけられないのが一番なんですよね。
    なぜなら….
    「私レズなの!」
       ↓
    「そんな社会的に苦しい道を選んでいる彼女の目を覚ましてやらねば!」

    なーんて言われる可能性がありますから…。

    以前、後腐れしそうな男(モテない男性)から告白されそうorされた場合、どうしたら女側が安全にいられるかを真剣に考えた結果、大変ステキなアイデアが誕生しました。

    「目の前で鼻をほじる、ブーブークッションを鳴らすなどして、その男の持つ”女への幻想”を木っ端微塵にする」です。

    そのテの人に一番いいのは「あんな下品な女、こっちから願い下げだぜ!」と思われることです。恥をかきますが流血騒ぎになるよりマシ!威力弱いけど、汚い言葉遣いで友達と話すのもいいかもしれません。

    あと、痴漢されやすい人は、スカートちょい長めにして、金髪ウィッグとかヒョウ柄着ていけば絶対狙われないと思います(笑)

  • まぁ、それも手だけどそれだと自分がダメージ負うので、うえのさんはこのような案にしたのでは?

    細道で犬とすれ違って、道を譲る時に怪我をする避け方をしたら元も子もないので

  • もし友人でいたいなら、あなたの恋愛観、友情観をしっかり話すとよいと思います。
    「○○さんは心を開いて話せるので嬉しいです。お互い忙しくなっても仲良くしてくださいね!」、といいつつ
    「好きな人相手だと固まっちゃって、全然話せないんですよー汗」
    「アレできてコレできて、こういう顔の人がタイプ」
    「一人の人としばらく付き合ってると、他を味見したくなる。甘いもの食べたら次しょっぱいもの食べたくなるみたいな。あ、これ秘密だよ?笑 ちなみに浮気したことないから!」
    これで、勘違いされません。

    仲良くすらしたくないなら、目を絶対に合わさない。
    もし話しかけられたら「あー、ごめんなさいやることあるからまた後で」で返す
    会話でも、つまらない、残念な女の子だな、という印象を植え付ける!笑

    どうですかね笑

  • ごめんなさい、(結婚前提で)お付き合いしている人が居るんです。

    自分の経験では、何だかんだこれが一番手っ取り早かったです。

  • 上野さま、コメントの皆様ふくめ拝読いたしました。
    有り難うございました!

    とても参考になりました。
    断っては毎回怒られており、男性にきちんと接するのも嫌になっていたのですが、雑にするより良い方法があったのですね!
    今後はこちらの内容を参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございました!

  • 話したこともない人から好かれる場合はどうしたらよいのでしょうか…?
    私はその男性と話したことがなく、かつ他にその男性と普通に接している女性がいる場合でも好かれてしまい、非常に迷惑を被っています。
    例外と思ってあきらめるしかないのでしょうか。

  • 参考になりました
    モテない男性特有の周りが全然見えてない感じって本当に謎だったんです

    結局、どれだけ冷酷だろうが男に対しては明確に冷たい態度を徹底していかなければならないんですね
    女性陣に対しても鉄仮面被るなんて嫌だし最終的に無理になると思うし、同性と異性への態度の差が物凄いことになりそうだな

  • 自分はここに書かれている「モテない男」の代表格みたいな者ですが、大変参考になりました。。
    特に最初の方の「モテない男が女性を好きになる理屈」を見て、自分がこれまでの人生で女性を好きになったり、振られたりしたことに対して非常に納得できました。

    そもそも「この人なら自分と付き合ってくれるかも…」という動機で女性に近づくこと自体、
    モテない男はやめた方がいいのですね。
    そんな男が今後女性から本当に受け入れてもらうためには、まず自分が周りの女性に(下心の無い)優しさを自然と与えられるようにならないとな、と思いました。
    何にしても、相手の立場に立って自分が貢献できることは何なのかよく考えてから行動することですね。
    その結果が「自分からは何もしないこと」だったら、潔くそれを受け入れないと、ですね。。

    それにしても、こういうことは学生時代から知っておきたかったw
    30過ぎたオッサンが今更理解した所で時既に遅しって感じでもあります…w

  • アラフォーのおっさんが、女子大生に好意を持たれていると勘違いしてセクハラしちゃいましたww
    女子大生は精神を病む結果に。。

    http://i.imgur.com/EQuIRD8.jpg
    http://i.imgur.com/s0gRQ0M.jpg

    学務WEB:注意喚起情報
    本学学生への内定辞退の強要及びハラスメント事案が発生しています。
    下記企業を受験予定の学生は事前に就職支援センターへご相談ください。
    企業名:㈱個別指導塾スタンダード(㈱SCホールディングスのグループ会社)
    詳細:内定を得ていた学生2名が、内定者研修参加後の面談において甚だしいセクハラを受け、
    1名が自ら内定辞退、1名が内定辞退に追い込まれた。

  • クソみたいなインタースティシャル広告出すんじゃねーよカス!
    ただでさえ鬱陶しい動くオーバーレイ入れてて読みにくいのによ!

    マジメに運営するなら閉じるボタンを押してもアプリ画面に飛ばすようなインタースティシャル外せやクソ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA