【お悩み相談第21回】「嫌いではないんだけど、2人きりでは出かけたくはない。穏便に断りたいなぁ・・・」という感じの男性から誘われた時の対処法

淳一(大阪在住)
久しぶり!5月27日って空いてる?(さすがにちょっと遠いけど、俺が東京にいるのはその日しかないから、確実に予定が空いているうちに連絡しよっと)
レナ(都民)
あ!お久しぶりです!急にどうしたんですか?
その日、出張でレナちゃんの家の近くで用事あって、ついでに久々にお茶でもと思って〜(とりあえず返事きた……よかったよかった)
先のことはまだ判らないので、近くなったらまた連絡してもらってもいいですか?
だよね^^;
急にごめん!最近仕事とかどう?(うわっ!なんかめっちゃ冷たい感じだ……こりゃダメだったかな……? で、でも会話を続けていれば気が変わるかもしれないし会話を続けよう! とりあえず疑問形で聞けばいいよね?)
最近、部署の移動があって忙しいですけど、やりがいがあって楽しいです!
おー!そうなんだ!
俺は最近めっちゃ出張多くてさ、最近は北海道行ったんだよねー。(あ、やべ自慢しちゃった……いつも送ってから「今の自慢だ」って気がつくんだよな……)
5/27大丈夫だったらお土産もってくよ(お土産付きだぞー)
え!? お土産くれるんですか?

でも、私のお眼鏡に叶うお土産を選べますかねぇ?笑

お、ハードルあがった!w
チョコ好きって言ってたから、ロイズのチョコだよ。5/27どう?(あ、レナちゃん、ちょっと楽しそう!よかった!)
ロイズならこの前、彼氏が買ってきてくれたんでダメですねえ笑
まじかーーーーー(笑)残念!!!!(めっちゃ釘刺された……まぁ、でも友達としては俺と楽しく会話してくれるくらいには嫌われてない感じの返事だな……)

フッフッフ! まだまだ甘いですねぇ!

ただ、近くにならないと空いてるか判らないので、また連絡してもらっていいですか?

了解!
また連絡するわ!(まぁ友達としてでも一緒にお茶できれば楽しいからいっか。多分、友達として会うくらいなら拒まれないだろう……)

前回【オススメの本
次回【口に出していることが本心とは限らない

秋からドラマ2期も始まります! 是非ドラマ「ラブホの上野さん」をご覧ください!

FODでは1ヶ月無料キャンペーンが御座いますので、是非ご活用ください。

6 件のコメント

  •  差し出がましいコメントに応えていただいたのですね。記事の書き手の方の誠実さに感動しました。
     (内容について)僕も何度か苦い経験があります。男であるがゆえに女心の核心が掴めずに、結果気まずい関係になった回数は片手の指では足りないほどです。(#^_^#)

  • え〜こんなこと考えながら会話してるの?
    高度すぎる。。。探り探り会話するの疲れるね。

    すぱっと断ったら悪いから、生かさず殺さずにしておくわけだ。。。

    高度な技術すぎる。コミュ障にはハードル高いです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA