【お悩み相談第21回】「嫌いではないんだけど、2人きりでは出かけたくはない。穏便に断りたいなぁ・・・」という感じの男性から誘われた時の対処法

4.5(水)

淳一(大阪在住)
久しぶり!5月27日って空いてる?
レナ(都民)
あ!お久しぶりです!急にどうしたんですか?

(物凄く先の話ね…… 「もう予定入ってます」とも言いにくいし、でもだからと言って「空いてますよ〜」と言ってしまうと、絶対に何かに誘われるだろうから、まずは明言せずに様子を見てみようかしら。)

その日、出張でレナちゃんの家の近くで用事あって、ついでに久々にお茶でもと思って〜
先のことはまだ判らないので、近くなったらまた連絡してもらってもいいですか?

(まぁそうよね……ここは、まず冷たい感じで「断りたい感」を出そっと。察しのいい男ならこれで察するだろうけど、淳一さんはどうでしょうか?)

だよね^^;
急にごめん!最近仕事とかどう?
最近、部署の移動があって忙しいですけど、やりがいがあって楽しいです!

(こっちの意図を察したみたいですね……でも会話を終わらせたくないから、急に無難な質問をしてきたってとこね。ここで「疲れてる」「辛い」などの単語を出すと「相談に乗るよ」と話が長くなるので、つけ入る隙を与えずに「楽しいアピール」をしておきましょう。ついでに「忙しい」も入れておくことで、断る布石も作れるわね)

おー!そうなんだ!
俺は最近めっちゃ出張多くてさ、最近は北海道行ったんだよねー。
5/27大丈夫だったらお土産もってくよ
え!? お土産くれるんですか?

でも、私の眼鏡に叶うお土産を選べますかねぇ?笑

(お土産を口実に「会おう」と言われても困るわね。でもここで「いらないですよ」と言ってしまうと角が立つし、「そんな……悪いですよ」と言ってもどうせ買ってくるでしょうね。

それならばいっそのこと「買えるものなら買ってみろ!』系で行った方がいいわね。こういう感じの「ボケとツッコミ」の関係になるような会話をすることで、相手の男性は「自分は好かれてる」と感じるから、断るときの冷たさも緩和されるでしょう。そして何よりも……

(冗談だと分かるようにスタンプでフォローしておこう)

お、ハードルあがった!w
チョコ好きって言ってたから、ロイズのチョコだよ。5/27どう?
ロイズならこの前、彼氏が買ってきてくれたんでダメですねえ笑

(よしっ♪予想どうり!さっきの感じで話をふれば「〇〇とかどう?」って送って来るのは明白でしたから、ここで「彼氏いるアピール」を自然に入れることが出来ますね。牽制を重ねておきますよー)

(楽しい冗談の会話をしている空気を壊さないようにしておこう)

まじかーーーーー(笑)残念!!!!

フッフッフ! まだまだ甘いですねぇ!

(楽しい会話ができる関係だと思わせておくことで角が立たないようにしよう・・・)

ただ、近くにならないと空いてるか判らないので、また連絡してもらっていいですか?

(ただ言うべきことはきっちりと言いますよ。こっちからは絶対に連絡をしませんし、近くになって連絡してきても「予定が入った」って言って断りますからね?)

了解!
また連絡するわ!

 

断り方はどれも相手を傷つける

今回のレナさんは「先送り」という形で、淳一さんの誘いを断ることに成功しました。

まず間違いなく淳一さんは直前になったら「5月27日どう?」と連絡をしてくることと思いますが、その時はレナさんは「あ、予定が入っちゃいました」と答えれば良いのです。

さて、今回のレナさんの断り方は、確かに「比較的穏便な断り方」でしたが、レナさんが「あ、予定が入っちゃいました」と送った時には少なからず淳一さんは傷つくことでしょう。

ですので上手な断り方というのは「相手を傷つけない対応」ではなく「傷つけつつも断る対応」と「傷を癒す対応」の両方を行なった対応ということでございます。

 

 

今回のレナさんの場合、お土産に関しての会話において

  • お眼鏡に叶うものを買えますかねぇ?
  • まだまだ甘いですねぇ!

などの「仲の良い相手としかしないようなフランクな言葉」を使うことで、相手への「好意」を示し、断られた淳一さんの傷をフォローしました。淳一さんはたとえ断られても「自分はそこまで嫌われていない」と思うことが出来るので傷が回復するのです。

 

 

このように穏便な断り方というのは「傷つけながらも断る対応」と「傷を癒す対応」がセットで御座います。

傷をつけるだけでは角が立ちますし、癒してばっかりではストーカー被害に会いますので、両方が必要ということをくれぐれもお忘れなく。

 

>>次ページ ちなみに淳一さんは何を考えていたか?

秋からドラマ2期も始まります! 是非ドラマ「ラブホの上野さん」をご覧ください!

FODでは1ヶ月無料キャンペーンが御座いますので、是非ご活用ください。

6 件のコメント

  •  差し出がましいコメントに応えていただいたのですね。記事の書き手の方の誠実さに感動しました。
     (内容について)僕も何度か苦い経験があります。男であるがゆえに女心の核心が掴めずに、結果気まずい関係になった回数は片手の指では足りないほどです。(#^_^#)

  • え〜こんなこと考えながら会話してるの?
    高度すぎる。。。探り探り会話するの疲れるね。

    すぱっと断ったら悪いから、生かさず殺さずにしておくわけだ。。。

    高度な技術すぎる。コミュ障にはハードル高いです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA